外来診療において各科の医師が専門性を生かした診療を行っています。
また、強化型在宅療養支援診療所、在宅緩和ケア充実診療所の届出をしており、在宅医療にも積極的に取り組んでいます。

強化型在宅療養支援診療所とは
地域において在宅療養を支える窓口として他の病院や診療所、訪問看護ステーション等と連携を図りつつ、
24時間365日の連絡体制をとり、訪問診療や往診を提供する診療所です。
在宅医療を担当する複数の医師が在籍し、緊急往診や看取りの実績が十分ある医療機関に対して認められるものです。

在宅緩和ケア充実診療所とは
「緩和ケア」は、がんと診断されたときから行う身体的・精神的な苦痛をやわらげるためのケアです。
がん末期患者の在宅緩和ケアにおいて優れた医療技術と在宅看取りの実績がある医療機関に認められるものです。
緩和ケアに係る適切な研修を修了している医師が、
がん患者とその家族が可能な限り質の高い治療・療養生活を送れるようにサポートいたします。














外来診療のご利用について








予防接種の実施
個別接種(豊川市在住の方、または、愛知県広域予防接種事業の利用申請をされた方で規定期間内の接種者は無料)
・麻しん風しん混合  ・風しん  ・四種混合  ・三種混合  ・二種混合  ・不活化ポリオ  ・ヒブ  ・水痘
・日本脳炎  ・子宮頚がん  ・B型肝炎  ・小児用肺炎球菌  ・高齢者肺炎球菌(所得により負担金あり)

任意予防接種(市から助成が受けられる場合があります)
・おたふくかぜ  ・ロタウイルス  ・インフルエンザ






各種健康診断
実施検査
●レントゲン撮影  ●胃カメラ  ●腹部超音波検査  ●乳房超音波検査  ●心電図検査  ●24時間ホルター心電図検査
●胃造影撮影  ●注腸造影撮影  ●ABC検診(胃がん簡易検査)

実施健診
豊川市住民健診(基本・肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・前立腺がん)
特定健診・特定保健指導
後期高齢者健診
一般健診(労働安全衛生法で定められた「定期健康診断」含む)





舌下免疫療法
アレルギー性鼻炎の症状でお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。







レントゲンのデータ転送システム、電子カルテの導入によりスピーディーな対応ができるようになりました。












どんな症状の方でも、いつでも対応します。
症状を問わず訪問診療ができるのは、もともと外科出身の医師が知識と経験を積んだうえで、対応しているからです。
『外科的処置の後』も診ることができ、どんな症状の方でも断ることなく対応いたしますので、安心してご相談下さい。







対象者
●退院後の自宅療養が心配な方 ●寝たきり等で通院が大変な方 ●がん・難病で自宅療養中の方
●中心静脈栄養法(IVH)・胃瘻・在宅酸素などをご利用の方 ●床ずれ(褥瘡)などの傷の手当ての必要な方 。
その他、さまざまな方が対象となります。ご相談下さい。






薬の処方について
●当院は院外処方です。窓口、又は訪問診療時に処方箋をお渡しします。お近くの調剤薬局でお受け取り下さい。
●ご希望の方には、薬局より訪問服薬指導(薬の配達含む)を受けることもできます。(介護保険適用)






医療費について
訪問診療は医療保険の対象です。(介護保険での居宅療養管理指導料の算定も一部有り)
患者さんの一部負担割合に応じて医療費の負担をしていただきます。
その他、処置、検査、臨時往診などがあると追加費用がかかります。






診療に続いて、看護・リハビリが必要な方へ
当院は「強化型在宅療養支援診療所」の届出医療機関です。複数医師・穂の国訪問看護ステーション、穂の国訪問看護ステーション マチニワ、穂の国訪問看護ステーションみゆきとの連携により、祝日・年末年始の訪問診療、24時間365日連絡体制をとっています。










地域の皆さんが安心して暮らせるように
EBM ( Evidence Based Medicine:医学的根拠 )に基づいた、医療を提供します。
24時間365日の連絡体制をとり、最善の医療を提供します。
医療・保健・福祉と協働し、適切な在宅ケアをコーディネートします。







 大石医院を核としてきた信愛グループは《どんなに医療依存度が高くても断らない》を信条に《いつでも・どこでも・どんな時も断らない精神》で通院困難な高齢者や医療依存度の高い方(癌末期、気管切開や人工呼吸器装着など)の在宅医療を行ってまいりました。中でも医療依存度の高い障がい児や障がい者は家族の献身的な介護で成り立っており、その負担は過酷ともいえる状態です。何とかしてあげたいという大石前院長の熱意で、家族のレスパイト(休息)のために平成22年から重症障がい児・者の日中預かりを無償で行ってまいりました。そして、家族の要望に応えるために医療依存度が高い障がい児・者が暮らせる信愛医療療育センターを平成29年7月に開院しました。
 大石医院としんあいクリニックは豊川市の東と西で一般クリニックと在宅医療を、信愛医療療育センターは重度の障がい児・者の方々への医療を提供する体制が出来上がり、大石前院長は理事長として全体を統括いたします。
 大石医院は一般クリニックとしても内科、消化器内科、小児科、外科の領域で可能な限り患者さんの要望に応えてまいります。信愛グループには消化器、外科、循環器、呼吸器、小児科の専門性をもった医師がおりますので、お互いに相談し補完しながら各医師の長所を生かして診察をさせていただきます。どんな悩みでも友人に聞いてみる感じでご相談ください。当院で解決できない時にはどう考え、どこに相談したらよいのかなどの助言をさせて頂きます。お気軽に、何でもご相談ください。






















愛知県豊川市国府町流霞103番地
TEL.0533-88-2235












お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ