通所が困難な利用者を対象に、心身の機能の維持回復を図り日常生活の自立を支援するために、
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などが自宅を訪問し、
主治医の指示に基づいて必要なリハビリテーションを提供します。
















ご利用いただけるサービス
●健康チェック(血圧、脈拍、体温の測定) ●体力向上(筋力強化訓練、関節可動域訓練、バランス訓練、立位訓練、移乗訓練、歩行訓練など) ●ADL訓練(入浴動作、トイレ動作、更衣動作など) ●IADL訓練(家事など) ●言語訓練(失語症の訓練、構音訓練など) ●摂食嚥下訓練 ●食事形態や食事姿勢などの助言や指導 ●精神面の活性(簡単な計算などの脳トレ、楽しんで行える趣味活動の提供など) ●離床、良肢位、地域社会参加の助言や指導 ●家族の介助方法の指導や助言 ●福祉用具、住宅改修などに関する助言







安心・安全にその人らしい在宅生活が継続できるように
利用者の状態や生活場面に合ったリハビリテーションを提供します。
利用者の生活を支えるチームの一員として他事業所との連携を図ります。
自宅での介護に役立てられるような家族支援を行います。
利用者の状態や生活場面に合ったリハビリテーションを提供します。







実際の生活の場に伺ってリハビリを行うことで、よりどのような生活を送られているのか知ることができ、利用者の生活にとって必要なリハビリを提供することが出来ます。心身機能の向上や動作訓練でだけでなく、福祉用具を駆使したり、環境調整をしたり、家族の介助指導をすることもあります。その結果、「自分でベッドに移れるようになった」「外に出られるようになった」など、利用者の望む生活に繋がっていくことにやりがいを感じています。







愛知県豊川市赤坂町東山12番地の1
TEL.0533-87-0111












お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ