通所が困難な利用者を対象に、心身の機能の維持回復を図り日常生活の自立を支援するために、
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などが自宅を訪問し、
主治医の指示に基づいて必要なリハビリテーションを提供します。
















ご利用いただけるサービス
●健康チェック(血圧、脈拍、体温の測定) ●体力向上(筋力強化訓練、関節可動域訓練、バランス訓練、立位訓練、移乗訓練、歩行訓練など) ●ADL訓練(入浴動作、トイレ動作、更衣動作など) ●IADL訓練(家事など) ●言語訓練(失語症の訓練、構音訓練など) ●摂食嚥下訓練 ●食事形態や食事姿勢などの助言や指導 ●精神面の活性(簡単な計算などの脳トレ、楽しんで行える趣味活動の提供など) ●離床、良肢位、地域社会参加の助言や指導 ●家族の介助方法の指導や助言 ●福祉用具、住宅改修などに関する助言







安心・安全にその人らしい在宅生活が継続できるように
利用者の状態や生活場面に合ったリハビリテーションを提供します。
利用者の生活を支えるチームの一員として他事業所との連携を図ります。
自宅での介護に役立てられるような家族支援を行います。
利用者の状態や生活場面に合ったリハビリテーションを提供します。







利用者が実際に生活する場に伺うことで、一人一人の生活の方法、家族介護者を含めた生活の環境、生活上の困難さなど様々なことが見えてきます。その中で、利用者一人一人が望んだ生活が送れるよう、機能訓練、動作訓練、福祉用具を使用した環境調整、家族介護者への介助指導、余暇活動の提案などをおこなっています。
出来なかったことが出来るようになった、今までとは違う方法で出来た、新しいことが出来るようになったなど、利用者一人一人が障がいを持ったとしても、住み慣れた地域や家でその人らしい生活が送れるようになっていくことが私たちのやりがいとなっています。







愛知県豊川市赤坂町東山12番地の1
TEL.0533-87-0111












お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ