デイサービスセンターは、要支援・要介護認定を受けられた方が、
日中に日帰り利用していただき、専門スタッフの援助を受けながら、入浴・食事の提供、
機能訓練・レクリエーションなどのサービスが受けられる施設です。介護をされる家族の日常の
介護負担を軽減する役割を持つほか、利用者自身の意欲を引き出し、心身両面の健康保持を図り、
生活に張りを持っていただくことを、お手伝いさせていただく場でもあります。

















一日の流れ







レクリエーション
月に1回、“食レク”としておやつレクリエーションを企画しています。この日はあんパンでした。丸めたり押し広げたり、握ったり、皆さん上手につくられてました。自分でつくったおやつは格別だった様です。






年間行事 ~ ひな祭り~
ペットボトルのキャップでお花紙を包み、それを組み合わせひな人形を作りました。ペットボトルキャップに花紙を包む作業は利用者に取り組んでもらいました。楽しみながら手先を使う作業を提供し、脳の活性化に努めています。







機能訓練
デイサービスではありますが、平行棒、踏み台昇降、ペダル漕ぎ、歩行器など機能訓練のための環境を整えています。機能訓練指導員(看護師)が楽しんで訓練に取り組めるように工夫しています。






食事について
デイサービスセンター利用中の食事は楽しみの1つ。厨房では、カロリーや彩を考えいつでも温かいまま召し上がって頂けるようおもてなしの気持ちを添えて提供しています。状態に応じて、お粥や刻み食、ミキサー食に変更することができます。
















その人らしく楽しく生活できるように
コミュニケーション(会話・ふれあい)を大切にし、希望に添ったサービスを提供します。
季節感あふれる活動を積極的に行います。
地域、社会とのつながりを支援します。
チームワークを大切にし、質の高いケアを提供します。







私たちはその方の「思い」を大切にし、楽しく、笑顔で、ゆとりある生活を続けていただけることが大切だと考えています。その為に、今、何が必要で、何をすればよいのか、スタッフ一人一人が日々考え、その方と向き合っています。自然に囲まれた広々とした環境、ゆったりと流れる時間、そしてスタッフ全員の笑顔、ぜひ一度ご覧になってください。







愛知県豊川市赤坂町丁田55番地1
TEL.0533-65-7711












お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ