地域密着型 特別養護老人ホームは、地域密着型サービスの一つで、
原則として施設がある東三河広域連合に居住する人だけに利用が限定されています。
要介護3から5の認定を受けた65歳以上の方を対象としており、身体上または精神上著しい障がいにより、
常に介護が必要な状態で、居宅において適切な介護を受けることが困難な方が入居する施設です。
入居する要介護者に対して、地域密着型介護サービス計画に基づいて入浴・排泄・食事等の介護、
日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理、及び療養上のお世話を行います。
















食事
気の合うユニットの皆さんと、一緒に楽しんで自分のペースでゆっくり食べていただけるようにサポートします。
旬の素材を使用した日々の食事に加え、季節の行事食、お祝い膳の提供や、咀嚼や嚥下機能が低下した方のために見た目も味も美味しい手造りなめらか食を日々追求しています。






レクリエーション
夏まつり、敬老会、節分豆まき、もちつき大会など季節感のある行事のレクリエーションなど楽しんでいただくとともに、家族のように寄り添って生活して行く中で、利用者の皆さんに「みかんの樹でよかった」と想っていただけるように工夫を凝らしています。






ショートレクリエーション
ショートステイでは、同年代の方々との語らいや、スタッフとのふれあいを通じて、レクリエーションで季節の工作を行い、心身のリフレッシュと心のケアにつながるよう工夫を凝らしています。






地域交流
毎月、地域交流喫茶「青空」が開店します。地域の皆さんにもご利用いただき、フロアの違う利用者や職員とのひとときをコーヒー片手に懐かしい歌を唄いながら楽しんでいただいております。同時に、介護施設ってどんな種類があるの?どのくらいの費用がかかるのかな?など気軽に相談できる介護相談窓口も開設しています。














利用者が幸せに暮らせるように
ひとりひとりに合わせた最善のケアを提供します。
24時間365日安心な医療体制を整えます。
安らかな人生の最期を迎えられるよう看取りケアを行います
笑顔があふれる施設にします。







自分の大切な家族が、安心して暮らすことができる場所があったら・・・
様々な理由で自分で暮らし続けることができなくなる方がいます。
住み慣れたこの場所で、「あんき」に「ゆっくり」、「自分らしく」過ごせる施設づくりを目指しています。9名から10名の小さな生活空間(ユニット)で、ユニット専属のスタッフが生活のお手伝いをいたします。一人一人の想いを大切に「みかんの樹でよかった」と皆さんにそう想っていただけるよう、職員一同心がけてまいります。







愛知県豊川市森4丁目86番地1
TEL.0533-56-9333












お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ