>医師採用  >看護師採用  >介護士採用(新卒)  >介護士採用(経験者)  >リハビリ採用  >事務採用  >調理員採用  >その他採用

 先輩の声

 介護老人保健施設おとわの杜
平成19年度入職 同朋大学卒
介護の仕事をしていて一番感じることは、「利用者から笑顔や元気を毎日沢山もらっている」と言う事です。食事や排せつ、余暇時間など毎日の生活をその人らしく過ごしてもらう為に少しでも手助けができたらいいなぁと思っています。


 介護老人保健施設おとわの杜
平成24年度入職 豊川高等学校卒
私は、未経験で資格も無く、この世界に飛び込みました。なぜならば、近い将来母の介護をする事になった時、何かできれば良いなあと思い、軽い気持ちで入りました。しかしそれもすぐ後悔しましたが、プリセプター制度をはじめ、先輩方の協力もあり、ここまで仕事を続けて来られました。介護の仕事はとても奥深く、今では大変ですが楽しみながら仕事が出来ています。


 デイケアセンターマチニワ
平成24年度入職 愛知新城大谷短期大学卒
愛知新城大谷短期大学を卒業後、特別養護老人ホームに5年間勤続しましたが、自分にこの仕事が向いているのか疑問に感じ、介護現場を離れることにしました。他業種で5年ほど勤続していたが、高齢者の方を見かける度に気になって足を止める自分がいることに気づきもう一度介護をしてみようと思い、介護現場に戻りました。デイケアではリハビリ目的で活き活きと通っておられる利用者の方も多く、働く中でやはりこの仕事が好きだと実感し、楽しく仕事をしています。


 特別養護老人ホーム秋桜の里
平成20年度入職 愛知県新城大谷短期大学卒
ユニットケアなので「個別ケア」を大切にしています。入居者一人一人にあったケアができるように努力しています。ここ最近、秋桜の里は男性職員も増えてとても心強く思います。


 介護看護多機能サービスみゆき
平成25年度入職 中部学院大学卒
私が高齢者福祉の道を選んだのは、「介護をする側である家族の支えになりたい」と言う思いがきっかけでした。“一人の利用者”ではなく“一つの家族”を受け入れ、寄り添い、支えとなれる介護士が私の理想です。介護は、お互いを思いやる家族だからこそ、うまくいかない時がたくさんあると思います。そんな時、間に入る“場所”があることで、少し距離をおく時間を作ることができたら家族の関係を保つことができるのかも知れません。多機能サービスは、まさにその“場所”だと私は思っています。私はここで、利用者や家族の方々が会うと少しホッとできるようなそんな介護士になりたいです。







他の介護現場からの転職

 あいあいデイサービスセンター
平成26年度入職
介護職を選んだ理由
見学に来たときに、周りの方々が笑顔で挨拶をして下さった。温かい雰囲気と感じました。
介護職を続けている理由
先輩方々が一つ一つ丁寧に教えて下さる。
温かく、困ったことでもいつでも話し合える雰囲気。
夢、やってみたいこと
ケアマネの資格を取得することです!
目標
毎日、笑顔でがんばります!



幅広い年齢層が活躍中

 特別養護老人ホームみかんの樹
平成26年度入職
介護職を選んだ理由
今までは病院とグループホームに勤務。転職して若い人たちと新しいところで働いてみたいと思いました。
介護職を続けている理由
利用者の幅が広く、今までにない経験をさせてもらっています。特に自然な看取りの経験は今までにはなく、ゆっくりと「帰っていく」感を感じます。
夢、やってみたいこと
仕事をして元気でいて、定年したら旅行に行きたいと思います。
目標
利用者と一緒に、利用者に寄り添って、楽しく笑顔で過ごしたい。

(副施設長からコメント)
60歳過ぎているとは思えないほどパワーがあります。利用者が退屈しないようにといつも作品作りに工夫を凝らし、利用者・他のスタッフと共に数々の作品を生み出してくれています。利用者からの愛称は「おばちゃん」。彼女のまわりにはいつもご利用者の笑顔があふれています。


 あいあいデイサービスセンター
平成27年度入職
介護職を選んだ理由
長い間、事務の仕事をしてきましたが、2年半位前に家の都合で退職。その後、また働く事が出来る様になり、仕事を探している時、友人から誘いがありました。最近近所にもデイサービスの施設が出来ていて気になっていたので、迷わず見学させていただき、所長さんの対応も施設の雰囲気も良かったのでお世話になることになりました。
介護職を続けている理由
介護の事など何の知識もなく、働き始めてしまい、初めの頃は後悔していましたが、職員の方々の励ましの言葉や指導で、入浴介助・排泄介助・食事介助やレクリエーション等、毎日無我夢中で4か月が過ぎようとしています。毎日が忙しく、驚くことばかりですが、利用者からやさしい言葉をかけていただくととっても嬉しく、またがんばろうと思う毎日です。
夢、やってみたいこと
ご利用者に「楽しかったよ!また明日も来るね」と言っていただけるようなレクリエーションが出来ればいいなと思います。
目標
車いすの扱い方や移乗方法も知らず介護の世界へ飛び込んでしまった私ですが、職員の方々の指導により、少しずつ実践しながらご利用者に信頼していただける介護士になり、大切な時間に関わっていけるようになりたいと思います。いつかは自分の家族の介護にも役に立てればと思っています。



他業種から介護の世界へ

 特別養護老人ホーム秋桜の里
平成25年度入職
介護職を選んだ理由
工場の仕事をしていたが仕事量も減り次の仕事をさがしていた時に、ふとボランティアで行っていたデイサービスの事を思い出した。お年寄りの笑顔がずっと残っており、お世話をしたいという気持ちが強くなりました。
介護職を続けている理由
お年寄りの笑顔が好きだから。お手伝いをしていて「ありがとう」と言ってもらえると辛い時があっても頑張れます。
夢、やってみたいこと
利用者・入居者の前でピアノを弾きミニコンサートを開きたいです。
目標
利用者がいつも笑顔で過ごせるような支援ができる介護士になりたいと思います。


 あいあいデイサービスセンター
平成25年度入職
介護職を選んだ理由
今までできていた事が思うようにできなくなっていく祖父を見て、自分に何かできないか?手助けができないか?と思いこの仕事を選びました。
介護職を続けている理由
利用者の笑顔
夢、やってみたいこと
利用者一人一人の夢をかなえてあげたい
目標
介護福祉士を取る


 グループホームみゆき
平成26年度入職
介護職を選んだ理由
ヘルパー2級を取得する際、実習でグループホームに行き、楽しく実習が出来たのでグループホームみゆきに就職希望しました。
介護職を続けている理由
色々と学びながら働かせて頂いており、毎日楽しいから。
夢、やってみたいこと
資格取得に挑戦することです。(ケアマネジャー)
目標
毎日笑顔を絶やさず入居者と接して行きたいです。



ページトップへ戻る