✿納涼祭✿

DSCN1217

IMG_1486

IMG_0087

8月27日(日)、特養秋桜の里・GH秋桜の里合同の納涼祭が行われました。
宝陵高校のギター・マンドリン部の皆さんによる華やかな演奏で始まり、
職員や利用者の方による盆踊りで幕を下ろしました。
参加していだたいたご家族の皆さん、地域の皆さん、ボランティアの皆さん、
ありがとうございました!

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

♪カラオケレクを行いました♪

IMG_0001

8/16日、3南3北合同でカラオケを行いました。
「昔はよく歌ったよ」と言って綺麗な歌声を聴かせてくれた方や美空ひばりや千昌夫の曲などを笑顔で歌ってくれた方、聞いているだけで楽しいと言われる方、審査員になっている方など、それぞれの楽しみ方でカラオケを満喫しました。

Posted in レク | コメントは受け付けていません。

防災訓練を行いました

IMG_0002 IMG_0011

8月11日、地震による火災発生を想定した防災訓練が行われました。初期消火から避難誘導完了まで、一連の流れを通して行いました。
その後は消火器を用いた消火訓練を行い、消火器の使い方や、どの程度の距離で行えば良いのか等を、実践的に覚えました。実際に災害が起きた際も慌てずに最適な行動できるよう、常日頃から備えていきたいと思います。

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

米寿祝

8月5日に、88歳のお誕生日を迎える利用者さんのお誕生日会を行いました♪

image001

image003

昼食は、お祝御膳を提供しました。
実は、この利用者さんは1年前より看取り介護を行っており、お食事の提供はされておりませんでした。
食べられるのは、毎食栄養補助食品のゼリーのみでした。
食事に関しては拒否が強い利用者さんでしたが、本日、お祝ムードの中でお祝膳を提供したところ、
なんと完食されたのです。

image005

今日は久しぶりに「おいしい~」と言って、とびっきりの笑顔を見せてくれました。
利用者さんも職員も幸せを感じる1日となりました♪

Posted in 施設行事 | コメントは受け付けていません。

✿賀茂の菖蒲園に行きました✿

IMG_1191

6月21日、2南の利用者さんと賀茂の菖蒲園に行ってきました。
綺麗な菖蒲がたくさん咲き、今しか見られない風景を皆さん楽しんでいらっしゃいました。

Posted in レク | コメントは受け付けていません。

総合的な学習・交流

三蔵子小学校6年の皆さんが、三さん(総合的な活動)「福祉って何?~秋桜の里」計画を立案。地域にある施設「特別養護老人ホーム秋桜の里」を訪問し、見学と交流する活動を通して、「ともに生きる」福祉の心について学ばれた。
6年生の3クラス約105名が1クラス約35名ごとに、5月26日・29日・30日の3日間に秋桜の里を見学し、「特別養護老人ホーム秋桜の里」の概要や、そこで生活する入居者とのふれあいや生活ぶりを体感。
そして、7月5日には見学者の中から、入居者との交流を図るべく活動として、6年1組35名の皆さんが来設し、「世界で一つだけの花」等歌の発表や、「星空はいつも」等リコーダーの演奏の他、組体操を元気に披露して頂き、利用者の皆さんは終わるたびに手を叩き、大喜びでした。
練習時間も十分取れなく短い期間の中で、内容のある交流活動をしてくれた、三蔵子小学校6年生の皆さん、ありがとうございました。

IMG_0002 IMG_0006
IMG_0003 IMG_0005
IMG_0011 IMG_0012
IMG_0013

Posted in ボランティア | コメントは受け付けていません。

一人一芸の日

7/11は、秋桜の里厨房職員による一人一芸の日でした。
この一人一芸とは、厨房職員それぞれの得意とする料理を披露する場であります。
今回は、ホテルに勤めていた経験をいかし、おやつに黒ゴマプリンを作って
頂きました。
このような感じに出来上がりました。

image001

ちょっぴり大人の味に、少し驚かれる様子も見られましたが、
いざ口に運ぶと、とても濃厚な味わいに大変喜んで頂けました。

image003

次にどんな一芸をみせて頂けるのか、楽しみにしています♪
ごちそう様でした。

image005

Posted in レク | コメントは受け付けていません。

七夕

7月7日は七夕の日!お昼も特別なメニューをご用意させていただきました。
古くから、七夕の日にはそうめんを食べて、無病息災を祝う風習があります。
秋桜の里でも、毎年七夕の日は、利用者の皆さんがこれからの暑い夏を
乗り切っていただけるように、そうめんを提供しております。

オクラを天の川に見立てた「七夕そうめん」です。

image001

麺類が食べられない利用者様には、「七夕散らし寿司」をご用意させて頂きました。

image003

こちらは、なめらか食の方用です。

image005

皆さん、美味しく召し上がっていただけました。

image007

麺類が大好きなので、今日はとびっきりの笑顔です♪

image009

いつも食べる量がとても少ない利用者さまも、本日のおそうめんは、8割食べる
ことができました。
元気が出てきたぞ~と言って頂けました♪

image011

Posted in 施設行事 | コメントは受け付けていません。

喫茶店に行きました

DSCN1086 DSCN1085

6月27日・30日に、2南の入居者の方と外出レクで喫茶店に行ってきました。
入居者の方はメニューを真剣に見てコーヒーやケーキなどを注文し、綺麗に完食されていました。

 

Posted in レク | コメントは受け付けていません。

喫茶レク

本日は月に一度の『秋桜の里喫茶レクの日』です。

月に一度しか開かれないため、利用者の方々はとても心待ちにしております。
その中でも一番のお楽しみは、月替わりで作られる手作りケーキです。
本日の手作りケーキは、今が旬のフルーツを使いました。
image001

白桃ケーキです。
白桃缶で作ったバラのお花を飾りつけました。

image003

手作りケーキ以外にも、沢山のおやつを用意し、皆様に好きなおやつ選んで
頂いております。

今日は、梅雨の晴れ間がのぞいた一日だったので、喫茶で美味しいコーヒーと
ケーキを食べ、外の空気を満喫される利用者様もみえました。

image005

御夫婦で利用されているため、一緒に喫茶で好きなおやつとドリンクを飲みながら
仲睦まじく過ごされる姿が見られました。

image007

今日も沢山のご利用を有難うございました。
来月もお楽しみに♪

image009

Posted in レク | コメントは受け付けていません。