3月のこすもす

春といえばお花見!
今年も特養・ショートステイの利用者の皆さんと一緒に、お花見へ出かけました。
CIMG0459
IMG_0021
DSCN9456
DSCN9470
IMG_0005
豊川の花見スポットでおなじみの桜トンネルやぎょぎょランドや稲荷公園、
ソメイヨシノが散るころには関山桜を観に豊川稲荷へ出かけました。
今の時期しか見られない綺麗な桜を眺めながら、お散歩を満喫しました。

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

プラズマ加湿空気清浄機を頂きました

0062

三蔵子小学校6年生のみなさんが、2月2日(金)来設され、総合学習の一環で特養・秋桜の里を訪問し、「福祉」の学習をさせて頂いたお礼にと、皆さんが一生懸命アルミ缶集めを行いお金に換えて「プラズマ加湿空気清浄機」を寄贈してくれました。
皆さんの温かい気持ちに “感謝” 大事に使わさせて頂きます。
平成29年度・三蔵子小学校6年生の皆さん、本当に有難うございました。

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

お屠蘇

明けましておめでとうございます。

元旦の日に、毎年恒例になりましたお屠蘇を利用者の皆さんにふるまいました。
年に1度のこの日を待ちわびている方もいらっしゃいます。
今年のお酒は、施設長より頂いた、蓬莱泉の「吟」と
萬屋東海社長より頂いた特別純米酒「山水」です。

image002

さっそく皆さんに味わって頂きました。

image005

「うま~い」と何度も頷きながら味わっていらっしゃいました。
普段食欲がなく、半量のご飯のさらに半分しか食べられない方ですが、
この時ばかりは意欲が全く異なります。
いつもこのような元気が見られると嬉しいのですが…

image008

この方は今年は102歳になられます。
普段飲みなれないお酒なので少し心配しましたが、
美味しそうにぐいっと飲んでしまいました。

image011

image014

この日を楽しみにされている方が沢山いらっしゃって、
美味しそうに飲まれている姿や
普段見られない利用者の皆さんのお顔を拝見することができ、
職員もとても幸せな気分になった一日でした♪

Posted in レク | コメントは受け付けていません。

♪歌のプレゼント♪

DSC_0176 DSC_0181

12月20日、明治安田生命の皆さんが歌のプレゼントをしてくれました。
「あわてんぼうのサンタクロース」「しあわせなら手を叩こう」など、おなじみの曲をたくさんの歌って頂きました。
利用者さんの中には、歌声に感動して泣いてしまう方もいらっしゃいました。
明治安田生命の皆さん、今年も素敵な歌声をありがとうございました!

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

ティータイム音楽の会

IMG_0035

12月13日、ティータイム音楽の会の方が演奏会を開催してくれました。
「青い山脈」や「見上げてごらん夜の星を」といった懐かしの名曲から、合唱曲でおなじみの「ビリーブ」など、計13曲を、歌やハーモニカ等で演奏してくださいました。
素敵な歌声や演奏に、皆さんうっとりと聴き入っていました。

Posted in レク | コメントは受け付けていません。

喫茶レクを行いました

11月24日は月に一度の『秋桜の里喫茶レク』が行われました。
いつも喜ばれている手作りケーキは、スクエアケーキに
しました。

image001

トッピングは、黄桃をバラに見立てたものや、栗の甘露煮をのせました。
その他にも、大学芋、カステラ、おまんじゅうと沢山のおやつを用意し
お好きな物を選んで食べて頂きました。

image004

今月はクリスマス仕様に飾り付けされています。

image009

懐メロを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごして頂くことが出来ました。
今月もたくさんの方が参加され、とても賑やかな1日でした♪

image013

Posted in レク | コメントは受け付けていません。

焼き芋レクを開催しました

IMG_0012s
IMG_0026a
IMG_0004s

11月17日、毎年恒例の焼き芋大会が開催されました!
今年もお招きした三蔵子保育園の子どもたちと一緒に、焼きたてのお芋を頂きました。今年の千両会さんのお芋はほくほくしたものとしっとりしたものがあり、どちらも優しい甘さで、利用者の皆さんも子どもたちも美味しそうに召し上がっていました。ご参加頂いた皆さん、お芋を提供してくれた千両会の皆さん、ありがとうございました♪

Posted in レク | コメントは受け付けていません。

お芋を掘りました

11月7日、千両会さんの畑をお借りし、利用者さんと一緒に芋掘りを行いました。
皆で力を合わせてこつこつと掘り続け、なんと200個以上のお芋を収穫することができました!
今回掘ったお芋と、別日に職員が掘ったお芋を合わせ、11月17日に焼き芋大会を行う予定です。
開催日が待ち遠しいです♪

IMG_0002s

sIMG_0040

IMG_0063d

 

Posted in レク | コメントは受け付けていません。

✿林檎を頂きました✿

IMG_0008

3階に入所している方のご家族より、たくさんの林檎を頂きました!
さっそく林檎をやわらかくコンポートにして、職員と利用者の皆さんの昼食に提供させて頂きました。一玉はそのままカットし、職員で食べ比べを行いました。
瑞々しく控えめな甘さに、職員も利用者の皆さんもおいしそうに召し上がっていました。
Mさん、たくさんの林檎をありがとうございました♪

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

喫茶レク

10月23日は月に一度の『秋桜の里喫茶レクの日』でした。

月に一度しか開かれないため、利用者の方々はとても心待ちにしております。
その中でも一番のお楽しみは、月替わりで作られる手作りケーキです。
とても人気が高いため、今回より、二種類のケーキを用意しました。

栗のケーキとみかんのケーキです。

DSCN1452

その他にも、芋おさつ、マドレーヌ、ドーナツ、おはぎ、どら焼きなど、
お好きなおやつを選んでいただきました。

DSCN1451

今月の喫茶は、ハロウィン使用に飾り付けしました。

IMG_1908+

たくさんの利用者が参加され、とても賑やかな1日でした。

DSCN1454

Posted in レク | コメントは受け付けていません。