紅葉狩りへ行ってきました!

11月に入り、急に冷たい空気を感じるようになりましたね。
しかし、山々が色鮮やかに変わり、待ちに待った紅葉の季節になりました。
寒さにも負けず、東三河ふるさと公園へ紅葉狩りに行ってきました!
紅葉狩り2 紅葉狩り
真っ赤に色づいた木の前で記念撮影!
施設の窓から見える景色とは違い、近くで紅葉を見て、皆さん大変うれしそうでした。

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

10月のレクリエーション

こんにちは。最近、天気や気温が安定しない日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

1年は本当にあっという間です( ˘•ω•˘ )もう10月も終わってしまいますね。

今月後半にあったレクリエーションを遅くなりましたが、紹介します!

デイケアで行われた「パン食い競争」ならぬ「せんべい食い競争」を行いました。プチ運動会は想像以上に白熱しました!応援にも熱が入ります( ^ω^ )

に  の

皆さん一度は参加したことのある競技だと思いますが、揺れるのでなかなか難しいですよね。しかし、取れた時はとても嬉しかったのを覚えています。

そして、職員も車いすに座り、参加しました。

い  職員

利用者、職員共に大盛り上がりなレクリエーションでした。

そして、今月もお祝い膳がありました。

皆さんからの希望がとても多いうなぎです!

うなぎ~  なめらか

おとわの杜では、ひとりひとりの体調に合わせた食事を提供していますが、うなぎは皆さんに大人気!とても豪華な内容のお昼ご飯ですよね。

最後は、この表情を皆さんにお見せできないのがとても残念ですが、カメラ目線でとても素敵な笑顔の写真を(*^_^*)

あ  お腹すいた

ハッピーハロウィン

 

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

外食レクリエーション

10月20日、おとわの杜では、皆さんに大人気の外食レクリエーションがありました。

おやつを『コメダ珈琲店』で食べました!(^^)!

あ き

お話をしながら甘いものを食べる時間は本当に至福の時です!

え お

メロンソーダやロールケーキ、チョコレートパフェなど皆さんそれぞれ好きなものをとても素敵な笑顔で楽しんでいました。

見ているだけでもどれも美味しそうです。

く

やはり、外出レクリエーションは皆さん本当に素敵な笑顔で楽しんで、いつもよりもたくさんおやつを食べていらっしゃるので職員も自然と笑顔になるような時間となりました。

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

赤坂小学校見学

10月11日、本日おとわの杜に赤坂小学校の皆さんが見学に来られました!

元気な声が施設内に響いていました。

あ  い

職員が施設内を案内しました。

「ホテルみたい!」「個人部屋の方がいいな」「多床室の方が寂しくなさそう」など様々な感想を聞くことができました。

また、皆さんとても大きな声で挨拶をしてくれたので、利用者からは拍手がおこっていました!皆さん素敵な笑顔でした!(^^)!

そして、施設内を回った後は皆さんの疑問に職員が答える質疑応答の時間を!

お  か

「どうして”おとわの杜”という名前なんですか?」「料理は誰が作っているんですか?」「大変なことはなんですか?」など本当にたくさんの質問をしてくれました。

皆さんの疑問が少しでもなくなっていたら嬉しいです。

赤坂小学校の皆さん、たくさんの元気と笑顔をありがとうございました!本日の見学で少しでも介護について知り、興味を持ってもらえたら嬉しいです(*^_^*)

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

実演にぎりと運動会

10月6日、本日、デイケアでは実演にぎりが、2Fではおとわの杜運動会が行われました!

実演にぎりでは、利用者の目の前で美味しそうなお寿司がどんどん握られていきます!

すし  まぐろ

握りたてのお寿司がお昼ごはんで食べられるなんて贅沢ですよね(*^_^*)まぐろとエビは老若男女問わず人気の高いネタなだけあって、皆さんとても嬉しそうに実演を見ていました。

もちろん、味はとても美味しかったですよ!

そして、2Fでは、「おとわの杜運動会」が行われました。

最近、秋を感じる気温ですね。秋といえば「スポーツの秋」でもありますね!ということで、おとわの杜でも楽しみながら運動をしました。

たまいれ  まとあて

玉入れやまとあては皆さん力強く投げていました。

ろうか  ゴール

そして、廊下を活用して、皆さんでリレーを行いました。リレーではみなさん白熱して、とても楽しく熱い対決になりました。

そして最後は、職員対抗かき氷早食い競争が行われました!

かき氷  食べました

この対決、写真では女性職員だけですが、実は男性職員も行いました。しかし、まったく進まず、食べきれないというふがいない結果に・・・

一方女性職員対決は、この寒い日にかき氷という対決にもかかわらず、とても白熱した勝負を見せつけていました!(^^)!

やはり女性は我慢強い、みたいですね(^_^)

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

賑やかなレクリエーション

10月4日、最近肌寒くなってきましたが、そんな気温を感じさせないほど賑やかで温かいレクリエーションが行なわれました!(^^)!

本日、慰問に赤坂保育園の皆さん、そして「いなりん」が来所してくださいました!

いえい  園児

いつもよりもたくさんの人がいて、食堂がとても華やかな空間になっていました(*^_^*)

歌を歌ったり、肩たたきをしてくれたり、そしてなによりも園児たちの元気と笑顔をたくさん届けてくれました!

あげる  はいどーぞ

そして、いなりんもたくさんの笑顔を皆さんに届けてくれました!

いなりん、囲まれる  学び

皆さんと触れ合いながら、交通安全についても一緒にお勉強。自分の命を守るためにも大切な事を教えていただきました。

利用者も職員も自然と笑顔溢れる時間となりました!子供たちの元気は周りにも移っていくんだな・・・と実感しました。

赤坂保育園の皆さん、「いなりん」ありがとうございました。

また、お待ちしております。

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

誕生日会

9月22日は2階、9月25日は3階にて、9月生まれの利用者の誕生日会が行われました!

たんじょうび

皆さんで祝う誕生日は恥ずかしさと嬉しさの詰まった素敵な時間です(*^_^*)

Happy birthday to you をみなさんと歌い、おとわ職員一同のお祝いの気持ちを・・・

プレゼント

プレゼントの中身はお一人ずつ違う物が入っており、喜んでくださいました!

そして、誕生日ケーキが本当に豪華でした!!2階も3階も全て美味しそうでした。

ケーキ チョイス

このケーキにろうそくを立てて吹き消していただいたのですが、その間に何度も、職員の『まだ食べないでくださいね!』という声が聞こえました(^_^)

こんなに美味しそうなケーキが目の前にあったらすぐに食べたくなってしまいますよね!

火を消す 行けー

改めて、9月に誕生日を迎えた皆さん、誕生日おめでとうございます。

職員一同、これからも皆さんが元気に過ごせることを願っています。

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

敬老会

9月21日、デイケアで敬老会を行いました。

久しぶりの『バーバラ3』の登場で大盛り上がりのレクリエーションとなりました!

3名のお話が面白く、皆さんの笑い声が響いていました!

敬老  お笑い

『18歳と81歳の違い』のお話をとても楽しく聞いていました。

カラオケ お肌が~

カラオケでは、『好きになった人』などの曲を抜群の歌唱力で歌い上げ、皆さん聞き入っている様子でした。うちわやペンライトを持って参加している利用者もみられ、おとわの杜がコンサートの様な光景に早変わりしていました!

唄 にゃ

「歌うまいな~」「面白い!」など様々な感想が聞けました。

1時間という短い時間ではありますが、『バーバラ3』の皆さんのおかげでとても楽しい敬老会となりました!ありがとうございました。

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

お祝い膳

9月19日、本日デイケアで、77歳、喜寿を迎えた利用者がみえました。

今回のお祝い膳のメニューは、、、

食事

・お赤飯 ・シュウマイ ・うなぎ ・果物&ケーキ

とても食欲のそそる人気メニューでした!

お赤飯とうなぎを美味しく食べた後に、オレンジとケーキの2つもデザートがあり、大満足なお祝い膳となりました(*^_^*)

ナイス笑顔!

この写真の笑顔を皆さんにお見せできないのが残念!と職員が口を揃えて言う程、素敵な笑顔で楽しい時間となりました(^_^)

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

豊川高校吹奏楽部による演奏会

9月16日(土)、豊川高校吹奏楽部の皆さんが演奏会を開いてくださいました!
昨年も演奏会を開いていただいており、なんと今回で3回目!!
利用者はまた来てくれることを心待ちにしていました。
1
2
「銀河鉄道999」から始まり、松田聖子や山口百恵など、懐かしい昭和アイドルメドレーを披露してきたいただきました。
利用者が好きだったアイドル曲はあったでしょうか?
次に日本の愛唱曲から、「荒城の月」「さくら」「朧月夜」「かあさんの歌」「花」「夏の思い出」「ふるさと」を披露していただきました。
レクリエーションでもよく歌う歌ばかりで、演奏中、口ずさんでいる利用者もいました!
5
3
アンコールには利用者皆が大好きな「ズンドコ節」!利用者・職員一緒に合いの手を入れながらノリノリで聞いていました!
6

豊川高校吹奏楽部の皆さん、今年も素敵な演奏をありがとうございました!来年も来ていただけることを心からお待ちしております。

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。