敬老の日、おやつレクリエーション

9月18日、本日は敬老の日ということで、行事食がでました。

敬老の日 行事食

これからも皆さんの健康を願って、美味しい食事を食べました!

美味しそうに食事をしている皆さんを見ていると、美味しく食事をとる事が長寿の秘訣かもしれない・・・といつも思います(*^_^*)

そして、3Fでは、おやつレクリエーションで、「おはぎ」を皆さんで作って食べました。

おはぎの中身を利用者が楽しそうに作っていました。

食レク2

実は、このおはぎの中にはあんこがたっぷり入っています!

食レク3

そして、きなこ・黒ゴマ・あんこの中から皆さんそれぞれお好きな味を選んで上からたっぷりと!

あんこを選んだ利用者は中も外もあんこがたくさん!と嬉しそうに食べていました。

食レク

笑顔が溢れた時間になりました!おやつはいつでも美味しいですね!(^^)!

おやつ

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

H29年度納涼祭

8月20日、今年も納涼祭の季節がやってきました!

利用者も、家族も、職員も笑顔が溢れる1日です!

様々な出し物で楽しむ利用者の顔はいつも以上に笑顔でした(*^_^*)

納涼祭1  納涼祭千本引き

家族と一緒に過ごす一大イベントの『おとわの杜の納涼祭』に、家族も思う存分楽しんでいました(^O^)

水風船 ヨーヨー

かわいい水風船は、見ているだけでも鮮やかで、子供たちに大人気でした。

午後には、「御津童」の方による太鼓演奏で華やかに幕開け!

太鼓 太鼓2

普段、なかなか聞く機会のない太鼓の演奏ということで、始まる前から楽しみにしていました。実際に演奏が始まると、圧倒されるようなとても力強い演奏にパワーをもらいました!太鼓を叩く姿は本当にかっこいいです。

そして、最後には盆踊りも踊りました!

盆踊り

盆踊りの音楽と、職員の元気いっぱいの踊りに、皆さんも一緒に音楽にのって踊っていました!

そして、涼しげな浴衣姿がおとわの杜で見られるのも、納涼祭ならではの風景です。

ゆかた

素敵な笑顔を浴衣がさらに彩っていました。

今年の納涼祭も、活気のある楽しい1日となりました!(^^)!

「御津童」の皆様、本日は力強い太鼓の演奏を本当にありがとうございました。

とても楽しい時間となりました。また、お待ちしております。

来年も楽しい1日にしますので、お楽しみに☆

 

 

 

 

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

お祝い膳

8月14日、デイケアでは、2名の利用者が喜寿と傘寿を迎えました!(^^)!

昼食はお祝い膳を食べました!

男性利用者は、77歳で喜寿を迎えました。

お祝い膳1

美味しそうなお祝い膳を前に、とても嬉しそうにしていました(*^_^*)

すべて美味しそうなので、何から食べようか迷ってしまいます!

女性利用者は80歳で傘寿を迎えました。

お祝い膳4

見た目も鮮やかで食欲をそそるお祝い膳をとても笑顔で食べていました(^_^)

おとわの杜職員一同からのお祝いの言葉も添えてお祝いをし、楽しい時間を過ごしました。

お祝い膳3

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

夏にぴったりレクリエーション

8月8日、2Fではおやつのあんみつ作りをしました!

あんみつ2

みなさんでフルーツやあんこを乗せていき、最後に黒蜜をかけたら・・・

あんみつ1

とても美味しそうなあんみつが完成です!

見た目も綺麗で、冷たくて美味しいあんみつはみなさんに好評でした!(^^)!

暑い夏の、冷たいおやつは格別ですね!

3Fでは、おしゃれ夢クラブの方が、ネイルをしてみなさんの爪を好きな色に塗ってくれました!

ネイル2

ピンクやゴールド、オレンジなどみなさんのリクエストで色とりどりのネイルが完成しました。

ネイル1

みなさん自分の爪を何度も見てはとても嬉しそうにしていました(^O^)

来月もお待ちしております。

 

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

踊りと手品

8月4日、2階フロアに慰問ボランティアの方が来所されました!

前半は、踊りを披露!

1

皆さん拍手をしたり、見入ったりと様々な反応がありました。

後半は、手品を披露!

『手品とは、驚くもの。楽しく驚いてください』とゆうお言葉通り皆さん楽しみながらたくさん驚いていました!

4

楽しい時間はあっという間でした(*^_^*)

また来月お待ちしております!

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

選択メニュー

昨日の昼食は選択メニュー!

今回のメニューは『カニあんかけチャーハン』と『肉おろしうどん』です。

カニの入ったトロトロのあんをかけた『カニあんかけチャーハン』

カニあんかけチャーハン 実際

 

大根おろしをのせて、夏らしくさっぱりとした『肉おろしうどん』

肉おろしうどん 実際

どちらも利用者さんに好評で、とても美味しそうに食べていました。

 

 

 

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

おやつ作り行いました!

先週、デイケアではレクリエーションの時間におやつ作りを行いました。

今回は、『あんまき』を作りました。

まずは、ホットプレートを使用して、あんまきの生地を焼き・・・

DSC08070-1

焼き上がったあんまきの生地に餡子を挟み包めば完成!

DSC08072-1 DSC08073-1

おやつの時間に美味しく頂きました。

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

今年もあじさい祭りの時期がやって来ました!

東海地方も梅雨入りとなりました。

6月になり、紫陽花も少しずつ咲いてきました。

おとわの杜では、今年も『あじさい祭り』を開催しています。

DSC08010-1

職員自慢の家に咲いていた色とりどりの紫陽花を飾りました。

DSC08013-1

DSC08016-1

DSC08027-1

紫陽花と会話ができるおとわの杜、もみあげ大使!

DSC08024-1

また、信愛グループの一員のグループホームみかんの樹の入居者の方が生けた紫陽花も飾っています。

DSC0802-11

6月16日までおとわの杜1階ロビーで『紫陽花祭り』を行っています。

是非、お越し下さい。

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

今年もおとわの杜あじさい祭りがやってきました!

おとわの杜では、今年もあじさい祭りを6月6日(火)~16日(金)まで開催します。

是非、お越し下さい!

あじさい祭り案内

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。

新人歓迎会を行いました!

5月11日、おとわの杜の新人歓迎会を行いました。

今回の司会は、入社2年目の介護士!

最初は緊張していましたが、少しづつ緊張も解けていきました。

開会のあいさつは、介護士主任!

image5

相変わらず堂々とした挨拶で聞いていて安心。

介護士長の乾杯の音頭でスタート!

image4

おとわの杜の宴会は、自分の席に座っているのは5分ほどで、皆さん『わいわい』お話しをして、美味しいものをたくさん食べ、楽しい時間を過ごしました。

また、今年4月に新たに入職したのは4名の皆さんに一言頂きました。

司会者からはものまねのリクエストがあり、理学療法士の彼が『公園のいる鳩』のものまねを披露!

会場の雰囲気を盛り上げてくれました。

image3

そして、おとわの杜の接遇委員長のおとわの杜もみあげ大使より今年は『よりよい接遇にしていきましょう!』と会場で挨拶の練習を行い、接遇に対する熱い思いを語りました。

image2 image6

最後の〆は、先日京都に修行へ行った相談員!

image1

日頃、話す機会が少ない方とも交流できた新人歓迎会でした。

これからも地域の皆さんにお役にたてれるように頑張ってまいります。

カテゴリー: 活動日誌 | コメントは受け付けていません。