7月のみゆきは・・・( ^)o(^ )

七夕

七夕の日に向け、職員が用意してくれた竹に、利用者さん、職員で、飾り付けを

しました。

この日のために、日々コツコツと飾りを作っていました。

完成です(*^_^*)

   

たくさんの飾りです。         ある、利用者さんの短冊です。

いつも仲が良い旦那さんへの言葉でした。

 

フロアの樹 梅雨仕様(*^_^*)

てるてる坊主は、各利用者さんが作りました。

それぞれ顔も違いますね(#^^#) 個性豊かです。

てるてる坊主さん達も元気に楽しんでいるみたいです。

 

ボール蹴り

皆さん椅子のひじ掛けをしっかりつかみ、「エイ!」と力強くボールを蹴っていまし

た。

楽しく運動しました(^^♪

 

誕生日には・・・

イオンに出かけ、おやつを食べました(*^_^*)

 

サングラスかけちゃいました(#^^#)  「似合うでしょ?」

 

お出かけが少し厳しい方は、プレゼントをお渡ししました。

ベットで過ごすことが多い方なので、タオルの大きい判をプレゼント。

喜んでくださいました。

 

フロアの樹 朝顔バージョン(#^^#)

皆さん、一生懸命朝顔を折り紙で作っています。

朝顔の花が本当に咲いたみたいです。

たくさん咲きました(*^-^*)

完成で~す(*^_^*)   朝顔、ひまわり、綺麗に咲きました。

 

看取り

多機能みゆきで、7月に1名の利用者さんの看取りをしました。

H28年の10月~のご利用でした。

                

娘さんも仕事をしており、自宅での看取りではなかったですが、みゆきで夜間泊まり

込み、お母さんの横で休まれ、また仕事に行かれ、仕事の合間に様子を見に来られ

たりと、最期までがんばられていました。

おまんじゅうが大好きで、話すととても楽しい方でした。

家族さんには、みゆきでよかったと言っていただきました。

私達職員も、最期までかかわることができました。ありがとうございました。

多機能みゆきは、これからも、在宅で過ごしたい、看たい方を支えていきます。

 

さて、8月はどんなことがありますか。お楽しみに( ^)o(^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月のみゆきは・・・

カラオケ

みゆきの利用者さんは歌が大好きです。本日はカラオケで、大きな声を

出し、すっきり!?( ^)o(^ )

 

   

 

おやつレク(どらやき)

本日はどら焼きを作ります(#^^#)

まず恰好から・・・

エプロン、三角巾でバッチリ(^_-)-☆

皆さん交代で、混ぜ合わせます。

そして、焼き始めます。

上手く丸にならないのも・・・(*_*)

てきぱきと家事をしていたと思われる手際の良さ。

少し色目が濃い!?

でも、おいしそう(#^^#)

自分で作るとおいしいですね~

 

五平餅

今月は、梅雨だから室内で楽しくレクレーション!!ということで、おやつレク

第2弾です。

お米を炊いてビニール袋にいれ、モミモミします。形をそれぞれ握り、焼きます。

 

皆さん、おいしく食べれたようです(#^^#)

     

 

握り寿司レク

楽しみにしていた握り寿司です( ^)o(^ )

「こんなん、食べたことない!」    「おいしいよ~」

    

「デザートもおいしい」        「これなんだん?エビ?」

  

利用者さん、職員ともにおいしくいただきました(*^_^*)

習字レク

のびのびと書くことができました(*^_^*)

 

 

駄菓子屋へ

近くにある駄菓子屋さんへ

 

「どれにしよ~かな~」

 

たくさんのお菓子で悩んでいます(*^_^*)

皆さん好きな駄菓子を選び、後でおいしくいただきました(*^_^*)

 

中学生体験学習   

2人に本日の目標は?と聞くと、「恥ずかしがりやなので、利用者の方とお話しできる

ようになりたい」とのこと。

始めは遠慮がちな2人も、レクレーションをしてうちとけていきました。

オセロゲームは、利用者さんの勝ち!!(笑)             

トランプもしました(^^♪

おやつレクにも参加して、みんなでおいしくどら焼きを食べました。

お礼のお手紙もいただきました。

ありがとうございました。

さて、7月のみゆきは・・・お楽しみに(*^_^*)

 

 

 

 

5月のみゆきは・・・!(^^)!

天気の良い日には・・・

天気の良い日はどこかへお出かけしたくなる職員&利用者さん

豊橋港へ船を見に行ったり、潮見坂へドライブ、お出かけが多かった5月でした。

帽子もかぶり準備万端です(*^_^*)

景色を眺めながらおやつもいただき、のんびりした午後を過ごせました。

おいしいね~( ^)o(^ )

顔もついついほころびます。

 

イオンへ外出レク

リニューアルしたイオンのフードコートへ、おやつを食べに行きました。

みなさん、おいしそうに食べています。


 

店内も周り見学。

  

お試しに、帽子をかぶったり(*^_^*)

    

  イオンに出かけたら偶然家人さんとバッタリ会ったり・・・ 

普段なかなかお出かけをしたがらない利用者さんも参加できました。

 

レクでは・・・

クロスワードパズル

頭の体操です( ^)o(^ )

難しいなあ~~

皆さん、答えはわかりますか???(笑)

 

金魚鉢

涼しげな金魚鉢を作成しました。

金魚の配置や、水草、石ころ、水の流れ具合は利用者さんのセンスで(*^_^*)

 

完成~~!!!

それぞれ個性があります(#^^#)

金魚鉢に入れると・・・こうなります(^^♪

皆さんの作品です。

涼しげで良いですね(*^-^*)  みゆきの職員達は、色々とレクを考えています。

さて、次はなんでしょうか・・・

 

みゆきのフロアの樹です( ^)o(^ )

夏の樹になっています。

桜の樹から始まった樹です。

 

みゆきの庭・・・

 

  利用者さんの家族さんから以前いただいた、アジサイの花がしっかり根づいて 

います。  そのうち 「アジサイの里みゆき」 になるかも・・・( ^)o(^ )   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月のみゆきは・・・・(*^_^*)

今年は暖かく、🌸の開花も早く、桜が早ければ、藤、ツツジなども次から次へ・・・

みゆきの職員も利用者さんもお出かけが大好きなので、天気が良ければ外出へ(*^_^*)

 

この日は藤の花を見ながらおやつをいただきました(^^♪

外で食べるおやつはおいしいですね

とてものんびりした午後でした(*^-^*)

 

多機能みゆきのフロアにも・・・

先月フロアに咲いた桜も花が散り、葉っぱが・・・

利用者さん達が葉っぱを作り、貼りつけてくださいました。

段々緑がまぶしい木になってきました。

そして・・・今度は花作りに一生懸命です。

少しづつ少しづつ・・・花が増えて・・・

そして・・・桜の木は若々し緑の葉っぱに、藤の花、カキツバタ、こいのぼりまで

(*^_^*)  ちらりと毛虫、青虫がいます(笑)

季節が変わるのを、みゆきフロアで感じることができました。

職員、利用者さんで楽しむことができました。

 

こいのぼり作り

みゆきでもこいのぼりを飾ろう!ということで、作ることに(^^♪

職員も、利用者さんもがんばりました。

お母さんこいのぼりは、おしゃれでかわいらしく(^^♪

お父さんこいのぼりは、りりしく(^^)/

そして完成!!  多機能みゆきのフロアで、元気よく泳いでいます。

4月も楽しいことがたくさんありました。

5月は何をしようかと、職員は考え中です( ^)o(^ )

 

 

 

3月のみゆきは・・・

ひな祭り

利用者さんそれぞれのお雛様を作りました。

色々な表情、顔があります(*^_^*)

   

本人に似てしまうのかな?(笑)皆さん、かわいい人形が完成しました。

   

 

桜満開です

桜がみゆきに咲きました(*^-^*)

おはな紙で、利用者さん達が桜の花を作り、木に貼りつけまでしてくださいました。

とってもきれいな桜がみゆきに咲きました。

 

河津桜を見にドライブ

 

みゆきの庭

みゆきの庭も春になりつつあります。

つぼみが出たと喜んでいたら、暖かい日が続きあっという間に・・・

中学生体験学習

中学生女子2名の生徒が体験学習に来てくれました。

利用者さん達の話し相手、食事の配膳、レクレーションでは、ゲーム・マジックなど

を披露してくれました。

お礼に、利用者さんから一言づつお礼の言葉を話していただきました。

そして、生徒さんから利用者さんに、折鶴のプレゼントをいただきました(*^-^*)

その後、生徒さんから体験学習で感じたことを新聞にして送ってくれました。

 

内容は、一人一人に合わせたサービスをしている分、大変だと思うのに、職員の人は

楽しそうに介護をしていて素晴らしい、人と人とが助け合うことの大切さが改めて分

かったと感想を書いてきてくれました。

素晴らしい気づきに私達も嬉しく思いました。こちらこそ、ありがとうございました

(*^-^*)

 

おやつレク

おやつレクでは、ホットケーキミックスをたこ焼き器で焼き、好きなデコレーション

をし、いただきました。

利用者さん達も頑張ってくれました(^_-)-☆                                                                  

 

クルクルひっくりまわすのも上手( ^)o(^ )

  

それぞれ好きなトッピングでおいしくいただきました(*^-^*)

 

お誕生日会

お誕生日おめでとうございます。

みゆきと自宅で、穏やかに過ごせるように私達も応援します。

 

桜花見

天気が良い日に近くの公園(幸公園、岩田運動公園、竜ヶ池公園)など

にお花見にいきました。

利用者さんの顔も緩やかになります。

きれいです( ^)o(^ ) 満開です!!

また来年も見に行きましょう(*^-^*)

 

2月のみゆきは・・・

・みゆきの節分です

今年の鬼は・・・この細身のふたりです。

鬼は外!!

福は内!!

 

鬼の身体に玉を貼りつけ退治!!!

1年無事に過ごせますように( ◠‿◠ )


そして、この日はお雛様を出しました。

創造大学の看護学生さんたちも協力していただき、飾り付けしました。

飾り付けOK!


・梅まつりへ

天気の良い日に、向山公園に梅を見に行きました。

皆さん良い表情です(^◇^)

甘酒を飲む・・・これも梅見学とセットになっております(笑)

これからの季節は、梅、桜、藤・・・色々と花見ができるので楽しみな時期です。

皆さん、またお出かけしましょう( ◠‿◠ )

 

 

 

 

2018年 1月のみゆきです( ◠‿◠ )

新しい年を迎えました(^^♪

2018年、今年も利用者さん、家族さん、職員皆さん元気で楽しく笑顔多い1年であれば

良いです。

 

さて、1月のみゆきは・・・

 

初詣

幸神社に初詣に行きました

おみくじも引きました(^_-)-☆

健康で元気に過ごせますように!

 

書初め

新年書初めをしました

しっかり練習していざ本番です。

迷いなく、お手本を見てすらすら書いています

 

ある日のレク(枯れた木に花を咲かせましょう)

枯れ葉や、花も咲いてない木が・・・

それが利用者さんの手できれいな花が咲きました( ◠‿◠ )

みゆきの職員は、日々いろんな楽しいことを考えてくれています。

今年も、あちこちお出かけしようと職員が、暖かくなる日を今か今かと待っています

(笑)

今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします🎍

🎍あけましておめでとうございます🎍

今年のマチニワも

✨楽しく明るいマチニワ✨

を目標に色々な行事を計画してい

きたいと思います。

今年も

『多機能サービマチニワ🐕』

よろしくお願い致します<m(__)m>

12月のみゆきは・・・

12月のみゆきは・・・というと、

創造大学の看護師さんのたまごさん、東部中の学生さん、幸小学校5年児童、こまどり保育園の年長さんなど、この時期たくさんの交流がありました。

 

幸小5年児童

毎年、幸小5年生の子供達が交流に来てくれます。4クラスの子供達が、学芸会で披露

したボディパーカッションを見せてくれました。

この表情( ◠‿◠ ) 楽しんでいます。

ふれあいタイムです。折り紙をしたり、カルタ、読み聞かせなどなど・・・

 

ふれあいタイムの後は、職員さんへの質問などあり、利用者、職員ともに交流するこ

とができました。

幸小学校の5年児童のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 

クリスマス会

今年のクリスマス会のケーキは、各自が飾り付けをする!ということで、それぞれ

自分好みのデコレーションになり、おいしく食べることができました。

自分の好きな飾りをして、パクリ(^◇^)

ビール!?で乾杯~~~( ◠‿◠ )

 

サンタさん、トナカイさんも来てプレゼントをもらいました。

 

利用者さんには馴染みがないかもわかりませんが、クリスマス会は、楽しく、おいし

く過ごすことができました。

 

こまどり保育園との交流

今年も園児たちが来てくれました。

大きな声で歌を歌ってくれたり、ふれあいでは、アルプスいちまんじゃくなど利用者

さんと楽しく遊んでくれました。

利用者さんのこの表情( ◠‿◠ )  楽しそうです。

こまどり保育園の園児さん、先生方ありがとうございました。

 

カラオケ

みゆきの利用者さんは、歌大好きです。この日は、カラオケをしました。

大きい声も出せて、ストレス発散( ◠‿◠ )   歌の採点まで出てくるので、盛り上が

りました。

大きな声がでます。マイクなしでもいいくらいです(^◇^)

なつかしい歌を聞いただけで、涙する利用者さんも・・・

午後のひと時をのんびり歌を歌い過ごしました。

 

餅つき

今年の締めくくり餅つきを行いました。

餅をぺったん、ぺったん!!

つきたてのお餅です( ◠‿◠ )   おいしそう~~~

「もう食べたぞ。おかわり」        「お母さんに持って帰る」

  

みなさん餅を詰まらせることなく(笑)、おいしくいただきました(^^)/

 

今年も無事に、楽しく過ごすことができました。

来年も、楽しい企画を考えていきたいと思います。良いお年を・・・

 

 

 

 

 

11月のみゆきは・・・

コスモスの種を利用者さんと植えましたが、台風にも耐え抜き、見事に咲きました( ◠‿◠ )

利用者さん、職員共に庭を見て癒されます。

そして、日々庭を手入れしてくれている職員さん達にも感謝です。

 

そして、この季節と言えば・・・焼き芋!!!

まずは、下準備です(^^♪

利用者さんと、芋を新聞紙に包みます。濡らして、アルミホイルにまた包みます。

そして、今回は利用者さんの家族さんが手伝って下さり、大活躍でした。

おいしそう~~~( ◠‿◠ ) ホクホクです。少し、焦げていますが大丈夫!!

利用者さん達の顔です。

皆さん、良い表情で食べられていました( ◠‿◠ )

そして、大活躍のお二人です。ありがとうございました。