みゆきレク9月 パート2

恒例の誕生日会です

年に1度の誕生日にしかできないみゆき恒例の衣装です(^^♪

他利用者さんからは、お祝いのお言葉をいただきました(^◇^)

 

ハンドトリートメントの日

腕や手もつるつるしっとり( ◠‿◠ )

自然に表情もほころびます。

満足げな表情です(^◇^)

 

豊橋動植物園のんほいパークにお出かけしました( ^ω^ )

最初に予定していた日は雨が降り、いつ行けるかな~と頭を悩ませていた、レク担当さんでした。

しかし、再予定した日は、お天気も素晴らしく、晴天でした。

植物園でお花とハイポーズ   

ハロウィンの季節です。皆さん、仮装しました。

なりきっている!?(笑)

かぼちゃになった方も・・・( ◠‿◠ )

休憩してソフトもいただきました( ◠‿◠ )

   

皆さんとても良い表情でした。

そして何よりレクを企画した、レク担当係のMさん、Iさん、その他、協力してくれた職員さん、皆さんご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

多機能みゆきの9月は・・・パート1

みゆきの9月のレクの様子、パート1 をお知らせします(^^♪

コスモスの種をまきました

夏にゴーヤや、きゅうりなど野菜を植えていましたが、秋はお花を植えました。

利用者さん一人一人に種をまいていただきました。

大きくきれいに咲きますよーに・・・

   

毎日見る楽しみができました( ◠‿◠ )

 

緑地公園にドライブ&散歩に行きました

天気の良い日にドライブにいきました。のんびり緑地公園の馬を見学( ◠‿◠ )

 

のんびりした時間を過ごせました。

 

敬老の日

今日はカラオケ大会を行いました。

皆さん得意の歌を披露してくださいました。

みなさん良い表情でハイ( ◠‿◠ ) チーズ!!

夏レクしました❣❣

今年の8月も多機能マチニワ4階で流しそうめんをしました。

次から次へと流れてくるそうめんに真剣でした(*´▽`*)✨

途中からはうずらの卵や巨峰も流れてきてお腹いっぱい❢❣

このあとはみんなで運動🏃

でっかい金魚やメダカすくいを

楽しみました(*^^)v

この金魚🐟メダカが

これからは多機能マチニワの住人です。

みんなで仲良く楽しく暮らしていきま~す。

 

9月はお出掛けレクの計画中です。お楽しみに~💕

 

8月のみゆきです(^◇^)

8月のみゆきでは、色々なレクレーションをおこないました。

流しそうめん

グループ内から竹を借りて、準備万端!

「こんなに食べれんよね~」「お昼食べてそんなに時間たってないしね」

な~~~~~~んて話してた職員でしたが・・・

とんでもない( ◠‿◠ )   皆さん食べる!食べる!(笑)

お椀に入っているのに、流れてくると視線はそちらに。

箸でまたそうめんをつかみ、お椀へ・・・

職員もおこぼれにあずかるつもりが、あれれ???

残ってない((+_+))

家族さんや、職員の子供さんも参加して、楽しく過ごせました。

こんなに良い表情も見れて良かったです。

 

スイカ割り

暑い日にスイカ割りを行いました。

まずは、ボールで皆さん練習して、利用者さんに順番のくじ引いてもらい

ました。そして本番!!

なかなか割れず、利用者さんでも割れず、職員でも割れず・・・

最後は強引に(^_-)-☆

おいしい顔( ◠‿◠ )

「あんた、食べる?は~い」

夏は暑いですが、楽しいこともいっぱいですね。

 

幸花火大会

毎年恒例の幸花火大会です。

毎回、桟敷席を用意してくださり、今年も中まで行く派と、のんびり

駐車場で見学する派と早々就寝派と分かれました(^^)/

「うわ~~~きれい」

花火の音に少しびっくり!

暑かったですが、たまに吹く風が気持ちよかったです。

花火を今年初めて見た利用者さんは、戻ってきてからも、次の日もよほど

印象に残ったようで、「きれいだったよ~~」「すごかったね~」

と話しに花をさかせていました。

皆さんのよい表情を見れて私達職員も楽しめました。

また楽しい企画をレク担当が考えますね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マチニワ夏祭り開催❕

7月21.22.23日とマチニワで夏祭りがありました。

在宅総合ケアセンターでは

22日の午後からしんあいクリニックで

『血管年齢の測定』を行いました。

当日に整理券を配布して実施。たくさんの方に来ていただきました。

噴水広場周辺では昔ながらの縁日屋台で

射的や金魚すくい🐟、綿菓子やソースせんべい

など、たくさんの屋台がありました。

また、キッズひろばでは、

ふれあい昆虫🐞テントでたくさんのカブトムシを

触ることができました。

夜🌃には大道芸ショーが連日あり、

ファイヤーダンスやバルーンアート🎈、

ジャグリングなど、ハラハラ・ドキドキの

ショーを楽しみました。

 

今年の『マチニワとよかわ夏祭り❕』もワイワイ盛り上がった3日間でした。

来年の夏祭りは全員で浴衣を着て、参加したいと思います👘✨

脱水についての勉強会をみゆきで行いました!

暑くなってきている今、良いタイミングで脱水についての勉強会を行うことができま

した。

平日だったので、利用者の家族さんは、お仕事などあり参加はできなかったです

が、職員・利用者さんで、講師の方の話しを聞くことができました。

利用者さんの中には、講師の方の声が子守歌の様だったのか、スヤスヤと寝ている方も・・・

職員はしっかりと聞き、勉強になりました。

講師の方、ありがとうございました!!

 

 

 

利用者さんと外出しました(^◇^) (みゆき)

外出パート1

天気の良い日に近所のパン屋さんに行きました。。

パンを購入するとテラスで飲み物のサービスがあります。

おいしそうなパンを、普段食が細い方も、パクパク食べられていました。

普段と違う外出で、利用者さんの気分や表情が良くなるのが職員も嬉しいです。

 

外出パート2

またまた天気の良い晴れた日・・・気分転換に、運動公園へお出かけしました。

アジサイが咲いているとの職員の情報あり(^◇^)

散歩しながらアジサイを見たり、池を見たり・・・

しっかり帽子をかぶって(*^_^*)

気分転換にもなり、とても良い時間を過ごせました。

その夜は、ぐっすり眠れた様子。

梅雨の晴れ間に感謝!!

 

 

 

今年もみゆきに「島たかしさん」が来てくださいました!!

毎年恒例の「島たかしショー」が開催されました(^◇^)

利用者のみなさんも一緒に歌を口ずさんだり、涙する方も・・・

応援にも力が入ります。

「久しぶりだのん。」

利用者さんから島さんへの言葉です。

利用者の家族さんも来てくださり、とても良い時間を過ごすことができました。

今年で最後ということで、残念ですが、島たかしさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶会

引用

多機能マチニワでは不定期でお茶会をしています🍵  

お茶の先生指導のもと

自分のお茶は自分で点てました。

お作法も学び、

美味しくみんなで頂きました(*^-^*)✨

  

次のお茶会はいつなのか楽しみだなぁ~(*´▽`*)💕

多機能みゆきのおやつレクです!!

職員が、神社のくじで当てたお米5キロを使い、おやつレクをしました。

厨房さんにも協力してもらい、ご飯を炊いていただきました。

いつものように、三角巾・マスク・エプロン・手袋で準備はバッチリ(`・ω・´)b¥

 

コネコネしたら・・・形作りです。

ちょっと大きい!?(笑)

みゆきの食いしん坊度がバレちゃいますね(*^-^*)

早く焼けないかな~。焦げ目付いてきたよね。しばし、女子会(*^-^*)

職員手作りの味噌を塗ります。

この味噌の味の決め手は、五平餅づくりの総監督の利用者さんに味見

をしてもらい完成したものです。

そして、「いただきま~す」

みんなでパクつきました。とてもおいしかったです。

さあ、次は何をつくりましょうか(^◇^)