11月のみゆきは・・・(*^_^*)

幸文化フェスタに参加したことはすでに報告しましたので、その他の出来事を

報告いたします。

 

中学生体験学習

今回は、東陽中学校の1年生の男女2名が体験学習に来てくれました。

何か、利用者さんと楽しめるレクレーションを考えてきて下さいとお願いしてありま

した。考えてきてくれたのは、〇✖クイズ!!

学校紹介や、学校についてのクイズだったりと、利用者さんも楽しく参加

できました。

その他、カルタをしたり、昼食前の体操や、口腔体操、配膳など一緒に行いました。

後日、お礼のお手紙をいただきました。

福祉は、思いやりが大切、やりがいのある仕事、いろんな交流も大事なんだなど、

体験で感じたことを手紙に書いてきてくれました。

東陽中学生の2人、ありがとうございました。

 

幸小学校5年児童 交流会

毎年恒例の交流会です。5年生の5クラスのみなさんが、GHと多機能に分かれて、

交流をしに来てくれました。

利用者さんの楽しそうな表情(*^-^*)

 

 

フロアに出られない居室対応の方の所にも、子供達は来てくれ、折り紙を

折ったり、けん玉を見せてくれたりしました。

普段なかなか声を出すことが減ってきた利用者の方も、この時はたくさん話され、

楽しい時間を過ごせたようです。

折り紙をもらいました(*^-^*)

 

壁画

多機能のフロアの出入り口に季節ごとに壁画を飾りますが、今回は・・・

こんな素敵なツリーが完成しました(*^-^*)

そして利用者さんは、自分の飾り付けで、自分のミニツリーを作成しました。

この松ぼっくりは、利用者さんの家族さんが、散歩で拾ってきてくださった

ものです。とても大きくて立派な松ぼっくりです。

みんな 飾りつけに一生懸命です( ^)o(^ )

完成で~す。  ステキ!!!

記念にハイ、ポーズ ( ^)o(^ /)

 

避難訓練

11月30日にみゆきの避難訓練がありました。

今回は夜間想定で、地震がおこる・・・

職員の動きや、応援要請など、どのようにするか、その他発電機の使い方など

訓練しました。

まだ足りていない物品もあります。もしもに備え対策していきます。

以上、11月のみゆきでした(#^^#)