みゆきレク9月 パート2

恒例の誕生日会です

年に1度の誕生日にしかできないみゆき恒例の衣装です(^^♪

他利用者さんからは、お祝いのお言葉をいただきました(^◇^)

 

ハンドトリートメントの日

腕や手もつるつるしっとり( ◠‿◠ )

自然に表情もほころびます。

満足げな表情です(^◇^)

 

豊橋動植物園のんほいパークにお出かけしました( ^ω^ )

最初に予定していた日は雨が降り、いつ行けるかな~と頭を悩ませていた、レク担当さんでした。

しかし、再予定した日は、お天気も素晴らしく、晴天でした。

植物園でお花とハイポーズ   

ハロウィンの季節です。皆さん、仮装しました。

なりきっている!?(笑)

かぼちゃになった方も・・・( ◠‿◠ )

休憩してソフトもいただきました( ◠‿◠ )

   

皆さんとても良い表情でした。

そして何よりレクを企画した、レク担当係のMさん、Iさん、その他、協力してくれた職員さん、皆さんご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

多機能みゆきの9月は・・・パート1

みゆきの9月のレクの様子、パート1 をお知らせします(^^♪

コスモスの種をまきました

夏にゴーヤや、きゅうりなど野菜を植えていましたが、秋はお花を植えました。

利用者さん一人一人に種をまいていただきました。

大きくきれいに咲きますよーに・・・

   

毎日見る楽しみができました( ◠‿◠ )

 

緑地公園にドライブ&散歩に行きました

天気の良い日にドライブにいきました。のんびり緑地公園の馬を見学( ◠‿◠ )

 

のんびりした時間を過ごせました。

 

敬老の日

今日はカラオケ大会を行いました。

皆さん得意の歌を披露してくださいました。

みなさん良い表情でハイ( ◠‿◠ ) チーズ!!

8月のみゆきです(^◇^)

8月のみゆきでは、色々なレクレーションをおこないました。

流しそうめん

グループ内から竹を借りて、準備万端!

「こんなに食べれんよね~」「お昼食べてそんなに時間たってないしね」

な~~~~~~んて話してた職員でしたが・・・

とんでもない( ◠‿◠ )   皆さん食べる!食べる!(笑)

お椀に入っているのに、流れてくると視線はそちらに。

箸でまたそうめんをつかみ、お椀へ・・・

職員もおこぼれにあずかるつもりが、あれれ???

残ってない((+_+))

家族さんや、職員の子供さんも参加して、楽しく過ごせました。

こんなに良い表情も見れて良かったです。

 

スイカ割り

暑い日にスイカ割りを行いました。

まずは、ボールで皆さん練習して、利用者さんに順番のくじ引いてもらい

ました。そして本番!!

なかなか割れず、利用者さんでも割れず、職員でも割れず・・・

最後は強引に(^_-)-☆

おいしい顔( ◠‿◠ )

「あんた、食べる?は~い」

夏は暑いですが、楽しいこともいっぱいですね。

 

幸花火大会

毎年恒例の幸花火大会です。

毎回、桟敷席を用意してくださり、今年も中まで行く派と、のんびり

駐車場で見学する派と早々就寝派と分かれました(^^)/

「うわ~~~きれい」

花火の音に少しびっくり!

暑かったですが、たまに吹く風が気持ちよかったです。

花火を今年初めて見た利用者さんは、戻ってきてからも、次の日もよほど

印象に残ったようで、「きれいだったよ~~」「すごかったね~」

と話しに花をさかせていました。

皆さんのよい表情を見れて私達職員も楽しめました。

また楽しい企画をレク担当が考えますね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱水についての勉強会をみゆきで行いました!

暑くなってきている今、良いタイミングで脱水についての勉強会を行うことができま

した。

平日だったので、利用者の家族さんは、お仕事などあり参加はできなかったです

が、職員・利用者さんで、講師の方の話しを聞くことができました。

利用者さんの中には、講師の方の声が子守歌の様だったのか、スヤスヤと寝ている方も・・・

職員はしっかりと聞き、勉強になりました。

講師の方、ありがとうございました!!

 

 

 

お茶会

引用

多機能マチニワでは不定期でお茶会をしています🍵  

お茶の先生指導のもと

自分のお茶は自分で点てました。

お作法も学び、

美味しくみんなで頂きました(*^-^*)✨

  

次のお茶会はいつなのか楽しみだなぁ~(*´▽`*)💕

マチニワとよかわGWイベント開催!

4月29.30日とマチニワとよかわGWイベント開催中です❣❣

在宅総合ケアセンターマチニワでは

大井薬局さんと合同で

健康講座『介護食について』を開催しま

した。講師は岡本管理栄養士。

食べる力が衰えるとどうなるのか?

介護食と言われるものとはどのような味なのか?

色々な食に関する話をしてくれました。

マチニワの介護スタッフによる

パタカラ体操(嚥下体操)を行いました。

パタカラ体操は食事を美味しく食べれる

体操です。マチニワでは毎食前に必ず行い、美味しい食事を食べています。

外の噴水広場⛲はお花畑✨                 

1000鉢のアジサイがマチニワを

華やかに彩っています。

(👈これはマチニワ4階からの風景)

(👇これは近くから見た花畑)

他にも

グルメやフラワーアレンジメント体験、

ティーブレイクコンサートなど

見て・ふれて・味わうお花の祭典が

楽しめます🌷🌷🌷

明日も多機能マチニワはみんなで参加してきたいと思います(*´▽`*)

赤塚山公園に行きました!

4月後半の週末に赤塚山公園に行ってきました🚙

たくさんのかわいらしい動物が

近くまで来てくれて

心が癒されました~(*^▽^*)💖

🐐🐐🐐🐇🐇🐁🐁🐓🐓🐖🐖🐖🐐🐐

もうすぐ5月🎏

散歩やドライブ,天気がいい日はお出掛けしたいとお思います☀

食レクしました(*´▽`*)

まだまだ寒い3月です。

多機能サービスマチニワではおやつでお好み焼きを作りました。

みんなでワイワイ✨

 

美味しいお好み焼きができますよ~💛

 

 

 

心を込めて愛情いっぱいのお好み焼きが

できますよ~💛💛

 

 

 

いただきま~す❕

 

 

作り手さんの愛情いっぱいのお好み焼きがたくさんできて、

みんなで美味しくすべてキレイに頂きました(*^^)v

来月はどんなレクリエーションがあるのか楽しみな多機能サービスマチニワです❣

多機能みゆきで節分!!

今日は節分です。

毎年の恒例行事の豆まきを行いました。

鬼もやる気満々です。

しかし、みゆきの鬼は怖いよりかわいい感じの鬼です(*^-^*)

DSCN3672

みゆきの鬼には、お菓子やら豆やらで退治ができます(笑)

でも、ついつい鬼退治より、お菓子に手がのびる方も・・・

DSCN3676

利用者さんみんなで、鬼は外!!福は内!!

1年健康でありますように。

DSCN3684

鬼退治した後は、たくさんのお菓子と、本日のおやつのかわいい鬼をパクリと

いただきました。楽しい節分の日でした。

DSCN3694

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みゆきで初詣&寿司レクをおこないました

みなさん明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

みゆきでは、1月11日(水)初詣に近所の幸神社へ行ってきました。

初めはとても天気が良かったのですが、だんだん肌寒くなってきたので、バタバタと

短時間のお参りになってしまいました。

ますえ

皆さん一人一人お参りしました。

DSCN3574[1]

今年も元気に、いろいろな楽しい時間を過ごせたらいいですね(^_-)-☆

 

 

thWYNWTSQS                      th45HXPHKF

さて、1月16日(月)は、みんなが大好きな寿司レクを行いました。

すし  メニュー寿司

利用者さんには、寿司のかぶりものを用意(^^♪

握る前から盛り上がっていました。

DSCN3596[1]  はい!ポーズ!!

厨房の元寿司職人の方が、利用者さんの目の前で寿司を握ってくれました。

寿司様子

おいしそうなお寿司!!皆さんいつもより手の動き、口の動き、表情まで違います。

「こんなに食べれんよ~」って言われていた利用者さんも、一口食べ、

「大将!マグロおいしいよ!!」と、声をかけていました(*^-^*)

げんぶつ寿司

楽しく、おいしくいただきました。またぜひお願いしたと思います。

とこ寿司食べてる