流しそうめんしました

8/22月曜日の午後に夏の風物詩

本物の竹を使って『流しそうめん』

ショートステイマチニワと多機能サービスマチニワ合同で行いました。

今年の夏の外は暑すぎるので

今回は多機能のフロアに4mの竹を2本使って流しそうめんをしました。

水が流れ始めると「いつでも流して頂戴!」と箸を差し出し、全員、準備万端❣❣

IMG00381IMG_5509IMG_5508.jpg 2

 

どんどん流れてくるそうめんに釘づけ!

食べるのを忘れてお椀にいっぱいのそうめんになっちゃうこともありました。

いつもと同じそうめんも雰囲気が違うだけで美味しくお腹いっぱい食べちゃいました( *´艸`)

IMG00384

 

最後にはなんと

たくさんの巨峰🍇が

ゴロゴロ転がってきました。

締めのデザート💛

巨峰🍇は手づかみ

たくさんとって食べました。

 

なかなか体験できない大きな竹の流しそうめん!楽しい時間を過ごせました。

次の行事もみんなでワイワイ(*^▽^*)楽しめるものを考えています。

 

 

 

 

 

幸校区の花火大会がありました

花火

8月14日(日)に幸校区の花火大会が行われました。今年で、祝40周年とのこと。

毎年、お盆の時期に開催されています。

多機能みゆきも今年で4回目の観賞です。

利用者さん、家族さん、職員も用意された席で楽しむことができました。

迫力ある手筒花火の音に、びっくりする利用者さんもいましたが、みなさんきれいな

花火に見入っていました。

手筒 並び手筒            

打ち上げ花火です( ^)o(^ )

打ち上げ1花火

まじかで見ることができ、とてもきれいでした(o^―^o)ニコ

信愛会提供の花火も最後に打ちあがり、「うわあ~~すごい!」という声。

花火観客

雲行きが怪しく、雨の心配もしましたが、最後の最後で少しパラツキましたが、

無事に見学が出来てよかったです。