みゆきで敬老会&おやつレクを行いました!

9月19日の敬老の日に、敬老会&おやつレクを行いました。

なぜか、どの利用者さんもたこ焼きが大好きで、おいしくいただきました。

%e3%81%9f%e3%81%93%e3%82%84%e3%81%8d1     2%e3%81%9f%e3%81%93%e3%82%84%e3%81%8d

 

%e3%81%9f%e3%81%93%e3%82%84%e3%81%8d3

当然のことですが、みなさんおかわりをしました(^▽^)/

敬老会は、利用者のみなさんに一言づつ言葉をいただきました。

「元気で長生きしたい」と言われる利用者さんもいました。

 

 

そしてある日の午後・・・

手で、長い紐をクルクル巻き、ボール運びの対戦をしました。

みなさん一生懸命でした(⌒∇⌒)

1%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0

よいしょ‼     がんばれ~!!    

2%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0

周りの 声援もあり、みなさん頑張ってクルクル巻き付けていました。

手の運動、刺激もあり、職員も利用者さんも楽しく過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災の日

9月1日は防災の日

在宅総合ケアセンターマチニワ 全体で防災訓練しました。

今回は心肺蘇生法を中心に実施です。cimg1387

講師はしんあいクリニックと

穂の国訪問看護ステーションマチニワの

看護師さん。

心肺蘇生用の人形を借りて

心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの流れをしっかり学びました。

cimg1389

この訓練を大切にどんな時でも

自分から率先して動けるようにしたいと

思います。そのためには定期的に訓練を

したいと考えています。