餅つきしました!

画像

マチニワで初めての餅つきを行いました!

cimg1884

 

マチニワの職員総出で不慣れながらも

みんなの掛け声に合わせて、

お餅をうちました(#^.^#)

 

cimg1881

杵が重すぎて、すぐに体力消耗(´;ω;`)ウッ…

打ち手も返し手も次々選手交代しました。

つきたてお餅は皆さん

あんこやきな粉、大根おろしで

美味しく頂きました(*´▽`*)✨

残りは正月準備の鏡餅を作りました。

cimg1885  cimg1888

出来上がりは正月準備が整ったら、ブログにアップしま~す✨

 

 

 

みゆきで保育園慰問・餅つきおこないました!!

12月19日(月)にこまどり保育園の園児が慰問に来てくれました。

かわいい園児達に利用者さんの顔はほころび、涙を流す方までいらっしゃいました。

%ef%bc%92%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a9%e3%82%8a

元気な歌声と、手作りのプレゼントをいただきました。

楽しい時間を過ごせました(^◇^)  ありがとうございました。

%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a9%e3%82%8a

 

そして、12月29日(木)には、恒例のもちつきを行いました。

%e3%83%a2%e3%83%812

大きな掛け声がかかります。「ヨイショ~!!」「ヨイショ~!!」

%e3%83%a2%e3%83%813      %e6%9c%9d%e5%80%89%e3%81%95%e3%82%93

今年はぜんざいにしました(*^-^*)

甘さもちょうど良く、おもちも柔らかくおいしかったです。

%e3%82%82%e3%81%a14

もう一つはだいこんおろしでいただきました。だいこんがみずみずしくて、味付けもばっちり!!

%e3%83%a2%e3%83%815

家族さん、お孫さん、利用者さん、職員みんなで、おいしくいただきました。

今年の締めにふさわしい味、楽しい時間でした。

今年も無事におさまりそうです。

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

%e3%83%a2%e3%83%816

皆さん、良いお年を!!