8月のみゆきは・・・(*^_^*)

酷暑の8月でした。利用者、職員共に体調を崩すことなく過ごせました。

8月のみゆきの利用者さんは・・・

カラオケ機械のお試し

第一興商さんよりカラオケ機械をお試しで1ヶ月借りることになりました。

使い方など教えて下さり、利用者さんと早速体操をしました(^^♪

カラオケや体操、昔懐かしい映像、昔のニュースなど機能が盛りだくさん!!

利用者さんは、カラオケと、歌に合わせての体操にとても反応がよかったです。

 

カラオケで大きな声を出し楽しまれる方、歌いながら涙ぐまれる方、それぞれ

ですが、普段ベット上で過ごされる方も、歌を流すと起きたいと訴えられフロアに

出て来られました。偉大なカラオケ機械です( ^)o(^ )

 

 

マチニワと交流会

多機能マチニワとみゆきの交流会では、利用者さん職員がお互い理解を深め

カンタキ(看護小規模多機能)としてがんばろう・・・!

で、一緒に流しそうめんを行いました。

外出レクをしながらマチニワに行く第1便、後から行く第2便で実行しました。

 

お昼は和食のさと

久しぶりの外食に笑顔満載でした。

     

 

マチニワにて金魚すくい     

マチニワ で金魚すくいを させてもらいました(*^_^*)                                                

皆さん何とかしてすくおうと真剣です。

どうしてもすくいたい方がいて、いつしか素手でつかみ取りを始めたり・・・

とても楽しかったです。

 

流しそうめん

待ちに待った!! 流しそうめんです(*^_^*)

  

お箸が止まりません( ^)o(^ )

流しそうめんの後は体操や、せっかくなので、マチニワとみゆきの利用者、職員の

自己紹介など行いました。

みゆきの職員も初めてマチニワへ来た人もいたため、利用者さんとデイケア、

ショートなども見学させてもらいました。

今回の交流では、安全に利用者さんを連れて出かけるため、色々考えてくれた職員、

みゆきに残ってくれた職員、引率してくれた職員など、みんなで協力して楽しい

時間を過ごすことできました。もちろん、準備して迎えてくれたマチニワ職員の

みなさん、利用者さんにも感謝です(*^-^*)

お互いの利用者さんに対する関りなども見れたり、いろいろ感じることもあったの

ではないかな?

無事に終われてよかったです(^^♪

 

幸校区の花火大会

毎年恒例の花火大会です。

今年は、駐車場からのんびりと見学しました。

打ち上げ花火はやはり迫力が違います( ^)o(^ )

  

 

虹の歌

虹の歌の歌詞を手話でやりながら歌うというレクレーションをしました。

みなさん楽しそうに、職員の動きをまねてやることができました。

何回も練習したので、どこかで披露できないか・・・と考えていたら、幸校区の

文化フェスタが毎年幸小学校で行われ、そこで、披露することになりました(*^-^*)

作品も出す予定です。またお知らせしたいと思います。

 

9月もまた楽しいことを職員が考えてくれています。

お楽しみに(*^_^*)