マチニワで育てたお米を食べちゃいます

画像

今年のマチニワは4階ベランダでお米を育てました。

そのお米を収穫☞脱穀☞精米☞調理して、今日は食べちゃいました(*^^)v

まずは収穫した稲穂を脱穀します

牛乳パックの口に挟んで一気に引っ張ります。するとお米は牛乳パックの中に取れてました。

一粒でもお米は大切

牛乳パックで取れなかったお米は一粒ずつみんなでとりました。

次は精米です

一升瓶にもみ殻のついたままのお米を入れてみんなで順番に竹の棒で突きます!

みんなで協力して、時間はかかったけれど、1.5合ぐらいの玄米が出来上がりました(*^▽^*)

次は精米したてのお米を調理です 今回は五平餅をつくりました。

自分で形を作りお手製のクルミ味噌をつけてみんなで美味しく頂きました(*´ω`*)

来年もマチニワ米を作ることを計画中です。来年はそのお米で何を作ろうか、今からみんなで考えています✨

9月のみゆきです!!

9月のみゆきは・・・

お誕生日の外出レク

9月の誕生日の方と、おいしい物を食べに出かけました。

 

  

みなさん甘いものが大好きなので、自然と表情が緩みます( ^)o(^ )

 

 

長寿祝い&プチ祭り

敬老の日と、お祭りを合体させて「長寿祝い&プチ祭り」と題し、開催しました。

まずは、浴衣に着替えます。

職員と、元美容師さんの利用者さんが着付けてくれました。

こんなに素敵になりました(*^_^*)

   

この方がみゆきで一番長寿の方です。お祝いのメダルを頂き、記念写真です。

そして、一言挨拶をして頂きました。照れたような笑顔が素敵です(#^^#)

  

 

記念撮影が終わったら盆踊りです。  職員も交じり、楽しく踊りました。

 

お祭りには屋台!!lということで(*^_^*)、屋台風に食べ物が・・・

五平餅  は、職員手作りのおいしい味噌で売れ行き抜群でした

普段、食が細い利用者さんも、おいしく食べています( ^)o(^ )

今回初めてポテトを出しました。

厨房さんの協力で、おいしいポテトがいただけました。

 

甘酒               クリームソーダ

「はい、クリームソーダです。ありがとうございます」

 

 

そして、ゲームコーナー(^^)/

輪投げ

 

金魚すくい

本物の金魚ではなく、職員手作りのかわいい金魚です。

 

今月も、楽しいレクレーションができました。

準備など、色々ありましたが、楽しい時間を過ごせ、想い出となりました。

みなさん、お疲れ様でした(#^^#)