みゆきの今日のレクは・・・

多機能みゆきでは、外出もしますが、フロアでのレクレーションも、職員が楽しそう

なものを考えて皆さんに提供しています。(*^-^*)

本日は、「木枯らしビュービュー」

利用者さんがうちわで木枯らしをおこし、新聞紙の枯れ葉を何枚まき散らせるか・・・

 

利用者さんが、二つに分かれ、対決です。

みなさんゲームとはいえ、ついつい真剣になっています(^◇^)

いえ~~~~~~~い!!!やったー!

今日も、少し熱くなれ、気分転換になったようです。

まだまだ楽しいゲームがあります。また、お伝えします(^^)/

 

 

 

マチニワとよかわGWイベント開催!

4月29.30日とマチニワとよかわGWイベント開催中です❣❣

在宅総合ケアセンターマチニワでは

大井薬局さんと合同で

健康講座『介護食について』を開催しま

した。講師は岡本管理栄養士。

食べる力が衰えるとどうなるのか?

介護食と言われるものとはどのような味なのか?

色々な食に関する話をしてくれました。

マチニワの介護スタッフによる

パタカラ体操(嚥下体操)を行いました。

パタカラ体操は食事を美味しく食べれる

体操です。マチニワでは毎食前に必ず行い、美味しい食事を食べています。

外の噴水広場⛲はお花畑✨                 

1000鉢のアジサイがマチニワを

華やかに彩っています。

(👈これはマチニワ4階からの風景)

(👇これは近くから見た花畑)

他にも

グルメやフラワーアレンジメント体験、

ティーブレイクコンサートなど

見て・ふれて・味わうお花の祭典が

楽しめます🌷🌷🌷

明日も多機能マチニワはみんなで参加してきたいと思います(*´▽`*)

赤塚山公園に行きました!

4月後半の週末に赤塚山公園に行ってきました🚙

たくさんのかわいらしい動物が

近くまで来てくれて

心が癒されました~(*^▽^*)💖

🐐🐐🐐🐇🐇🐁🐁🐓🐓🐖🐖🐖🐐🐐

もうすぐ5月🎏

散歩やドライブ,天気がいい日はお出掛けしたいとお思います☀

近くの喫茶店にお出かけしました(みゆき)

多機能みゆきの近くに、「らんぷ」という喫茶店があります。

みゆきの利用者さんはコーヒー好きな方が多く、この日は外へお出かけ

しました(^◇^)

さて、何を注文しましょう。

   女子会(*^-^*)

 「うまいのん」

 

コーヒーは、ちょっと渋みがたらんなあ~(コーヒー事情通)

しかし、良い表情です(^^♪

お店の方達も、とても親切で、良い時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

4月のみゆきです

4月ですね(*^-^*)

桜の季節です。みゆきの職員も利用者さんも、外へ

出かけるのが好きなので、桜が咲いたとなると、天気がよければ

むずむずして、午後からお出かけになること多々・・・( ^)o(^ )

近所にきれいに咲いている所があるのもうれしいことです。

この日は天気も良く満開でした。公園の中一周に桜が咲いています。

散歩しながら見学しました。

気分転換にも最高だったようです。素敵な笑顔も見られました。

 

 

そして、別の日には、4月生まれの利用者さんの誕生日会を行いました。

みゆきでは、お誕生日の方は、誕生日の帽子とメガネ、ネクタイと、お誕生日にしか身に着けれないものを身に着けることができます。(身につけたくない!?)(笑)

そして、他利用者さんからお祝いの一言を頂いています。

皆さん、マイク(100均)を持つと、素晴らしい言葉がでたりします。

普段聞けないような言葉だったり、そんな風に思っていたんですねと

気づかされたりします。

それを聞く私達職員も、本当に幸せになれるひと時です。

また来年もお祝いしましょう(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食レクしました(*´▽`*)

まだまだ寒い3月です。

多機能サービスマチニワではおやつでお好み焼きを作りました。

みんなでワイワイ✨

 

美味しいお好み焼きができますよ~💛

 

 

 

心を込めて愛情いっぱいのお好み焼きが

できますよ~💛💛

 

 

 

いただきま~す❕

 

 

作り手さんの愛情いっぱいのお好み焼きがたくさんできて、

みんなで美味しくすべてキレイに頂きました(*^^)v

来月はどんなレクリエーションがあるのか楽しみな多機能サービスマチニワです❣

3月のみゆきは・・・

3月の晴れた日、菜の花がきれいに咲いているから見に行こう!!と、ドライブがてら外出(*^-^*)

素敵な写真が撮れました。

 

そして別の日のレクレーションは・・・

職員の手作りの玉で、みんなで玉入れをしました。

ピンクチームVSオレンジチームです。

皆さんカゴめがけて「えい!!」

夫婦で一緒に頑張る利用者さんも(*^-^*)

旦那様は、手が長く、カゴまで届いてました(笑)

多機能みゆきでは、職員さんが新しいレクをいろいろ考えてくれています。

これは、ペットボトルのふたを使い、パズル的なものです。

クルクルまわしてはめるので、頭も手作業にもバッチリ(*^-^*)

いろんな種類があります。目の見にくい方用のもあります。

みゆき職員の新レクをまたお伝えします( ^)o(^ )

 

 

 

楽しいこといっぱい!! みゆきです!

三味線レク

                                                                                 

2月は楽しいこといっぱいありました(*^-^*)

職員の知り合いの方が三味線のボランティアに来てくださいました。

写真は、三味線と二胡です。どちらもいい音色でした。

 

最後は、利用者さんも一緒に踊りだしました(^◇^)

 

喫茶みゆき

そして、別の日には、喫茶みゆきをオープンしました。

特養秋桜の里のご協力もあり、無事にオープンできました。

(松山施設長ありがとうございます。)

 

レコードもかけて雰囲気もバッチリ!!

さて、何を頼もうかしら・・・

  

ケーキもあります(^◇^)  どれにしようかしら・・・迷うなぁ~

            

皆さん、喫茶みゆきに満足していただけたようです。

またのオープンをお待ちください。

 

花植え

そして、本日は、春を思わせる花を植えました。

少し風が強かったので、中での作業でした。

今年もみゆきの庭は、にぎわいそうです(*^-^*)

 

 

節分です👹

ギャラリー

2月3日は節分👹 みんなで豆まきをしました❣ 怖くて布団に包まっていても容赦なし 「鬼は外~❕ 鬼は外❕❕」 部屋からは追い出しました。     でも、なんだか可愛らしい鬼さん &#x … 続きを読む

多機能みゆきで節分!!

今日は節分です。

毎年の恒例行事の豆まきを行いました。

鬼もやる気満々です。

しかし、みゆきの鬼は怖いよりかわいい感じの鬼です(*^-^*)

DSCN3672

みゆきの鬼には、お菓子やら豆やらで退治ができます(笑)

でも、ついつい鬼退治より、お菓子に手がのびる方も・・・

DSCN3676

利用者さんみんなで、鬼は外!!福は内!!

1年健康でありますように。

DSCN3684

鬼退治した後は、たくさんのお菓子と、本日のおやつのかわいい鬼をパクリと

いただきました。楽しい節分の日でした。

DSCN3694