自宅まで送迎つきの日帰りで、健康チェック、食事、入浴、レクリエーションを行います。
また、自宅を訪問し、自宅の環境を確認した上で一人一人の生活目標を明確にして
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が個別のリハビリテーションを行います。
















一日の流れ







レクリエーション
慰問(手品、フラダンス、楽器演奏、合唱など)の方が来てくださったり、季節行事や習字教室、おやつ作りなど職員の工夫を凝らした日替わりレクリエーションを行っています。






食事
食べる楽しみが心と体の元気につながるように目で感じ、食べて感じることができる安全で美味しい食事を提供します。旬の食材を使用した日々の食事に加え、季節の行事食、選択メニューを提供。また、咀嚼や嚥下機能が低下した方のために見た目も味もおいしい手造りなめらか食を日々追求しています。








リハビリテーション
一人一人の生活目標を明確にして体力向上(筋力強化・関節可動域・バランス・立位・移乗・歩行訓練など)、ADL訓練(入浴・トイレ・更衣動作訓練など)IADL訓練(家事動作訓練など)、言語訓練、摂食嚥下訓練など個々に合わせた質の高いリハビリテーションを行っています。






医療依存度が高い方
胃瘻の方やインスリン注射の必要な方、在宅酸素の必要な方、尿道カテーテル留置の方など医療依存度の高い方でもご利用いただけます。














利用者のQOLが向上するように
利用者の状態や生活環境に合ったリハビリテーションを多職種協働により提供します。
利用者同士が笑顔で交流出来る場を提供します。
職員一人一人が向上心を持ち質の高いチームケアを提供します。
職員が笑顔で明るくやりがいを感じる職場を作ります。







おとわの杜デイケアでは、リハビリ専門スタッフ、看護師、介護士が協働し、利用者一人一人に合った個別ケアを提供しています。自宅での生活が継続できるように心身機能向上を目指し、リハビリやレクリエーション、余暇活動に楽しく取り組んで頂けるよう工夫をしています。利用者同士や職員との交流を通じ、笑顔で活気ある日々が送れるよう支援しています。
利用者と家族の要望に寄り添い、一人一人に合った取り組みを行っています。安心、安全に過ごして頂ける場所づくりを目指しています。
おとわの杜デイケアに是非いらしてください。お待ちしております。







愛知県豊川市赤坂町東山12番地の1
TEL.0533-87-0111












お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ