常に利用者主体の質の高い介護サービスの提供を心がけ、地域に開かれた施設として、
利用者のニーズにきめ細かく応える施設です。
在宅ケア支援の拠点となる事を目指して、利用者・家族が快適に自分らしい生活を送れるよう支援をしています。













入所
入院治療後の病状安定期の方や、家庭復帰のためにリハビリが必要な方に、個別の計画のもと、日常生活動作のリハビリをしながら療養生活を送っていただきます。介護保険で「要介護1~5」と認定された方がご利用いただけます。






ショートステイ
ショートステイおとわの杜は、介護老人保健施設おとわの杜の空床利用の形で受け入れをしています。家族の都合等で、家庭でのケアができない場合に、施設で数日間の療養が可能です。また、ショートステイ利用中にリハビリの提供をしています。介護保険で「要支援1・2」または「要介護1~5」と認定された方がご利用いただけます。






デイケア
自宅まで送迎つきの日帰りで、健康チェック、食事、入浴、レクリエーション、個別リハビリなどをしていただきます。介護保険で「要支援1・2」または「要介護1~5」と認定された方がご利用いただけます。
>デイケアセンターおとわの杜の詳細はこちら






訪問リハビリテーション
利用者の身体機能や自宅の生活環境に合わせた歩行訓練、生活動作訓練、摂食嚥下訓練、その他基礎訓練を行います。担当制をとらず、入所、ショート、デイケアと一貫したリハビリテーションを提供します。
>訪問リハビリテーションおとわの杜の詳細はこちら






リハビリテーション
一人一人の生活目標を明確にして体力向上(筋力強化・関節可動域・バランス・立位・移乗・歩行訓練など)、ADL訓練(入浴・トイレ・更衣動作など)IADL訓練(家事訓練、買い物訓練など)、言語訓練、摂食嚥下訓練など個々に合わせた質の高いリハビリテーションを行っています。






レクリエーション
慰問(手品、カラオケ、楽器演奏、合唱など)の方が来てくださったり、季節行事や習字教室、おやつづくりなど職員の工夫を凝らした日替わりレクリエーションを行っています。






食事
食事は利用者の大きな楽しみ。温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままで提供するのがモットーです。目で感じ、食べて感じることが出来る安全で美味しい食事を提供します。旬の素材を使用した日々の食事に加え、季節の行事食、お祝い膳、選択メニューを提供。また、咀嚼や嚥下機能が低下した方のために見た目も味もおいしい手造りなめらか食を日々追求しています。 おやつは手作りにこだわっています。
食品衛生優良施設として賞をいただきました。








良質なケアをするために
大切なご家族のケアをさせて頂くために、私たちに何ができるかを職員一丸となって絶えず考え続けています。














利用者が望む生活ができるように
多機能を生かした継続的で、一貫したリハビリを提供します。
多職種の専門性を最大限発揮し、自立支援、在宅復帰支援を行います。
中間施設として、地域医療や在宅支援の為に速やかな入退所と緊急ショートの受け入れに尽力します。
あたたかい家庭的な雰囲気を大切にします。







私たちは利用者が笑顔で元気な、生き生きとした姿を取り戻せることを目標に、家族に心から選んでいただける施設をめざします。
そのために、介護する立場の視点からではなく、利用者を一人の人間として敬意をもって接し、人間らしさを維持できるよう、機能回復・向上に努めます。
また、スタッフ各自が役割を認識し、他の専門職との連携を深め、チームとして活動に当たって参ります。







愛知県豊川市赤坂町東山12番地の1
TEL.0533-87-0111









所定疾患施設療養費算定状況
平成24年4月の介護報酬改定により、介護老人保健施設において、入所者の医療ニーズに適切に対応する観点から、所定の疾患を発症した場合における施設での医療について、以下の要件を満たした場合に評価されることになりました。
厚生労働大臣が定める基準に基づき、所定疾患施設療養費の算定状況を公表いたします。
所定疾患施設療養費について
1.対象となる入居者の状態は次の通りです。
・肺炎
・尿路感染症
・帯状疱疹(抗ウイルス剤の点滴注射を必要とする場合に限る)
2.上記で治療が必要となった入所者に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行われた場合に算定します。
 また1回に連続する7日を限度とし、月1回に限り算定する。
3.診断名、診断を行った日、実施した投薬検査、注射、処置の内容等を診療録に記載する。
4.請求に際して、診断、行った検査、治療内容等を記載する。
5.算定開始後は、治療の実施状況について公表する。
>最新の所定疾患施設療養算定状況はこちら










お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ