信愛グループで働く女性は、常勤・パートを合わせて500名以上。
時代のニーズに合わせて家庭や育児と仕事を両立するための支援制度を導入しています。



ライフスタイルの変化にも対応

結婚、出産、子育て、親の介護と生活環境が変わっても、
職員同士の協力もあり働き方をその都度見直すことで長く勤めることが出来ます。



休みの取り方はお互い様

学校行事、地域行事、冠婚葬祭などの催しに合わせて、お互い様の精神で、休みを取得し合っています。
子どもが体調不良で辛い時も「仕事は何とかするから、大事にしてあげて。」と言ってくれる仲間がいます。
働き続けられるよう皆で支え合っています。



育児支援

産前産後休暇、育児休暇、育児短時間勤務の活用実績が多いです。
産前産後・育児休暇を毎年10名以上取得しています。

平成19年に介護老人保健施設おとわの杜へ入職し、スタッフの方々にも恵まれ、ずっと楽しく仕事をさせていただきました。
平成22年に結婚、23年には子供を授かりました。他のスタッフのサポートもあり、仕事をセーブさせていただき、出産まで順調かと思いましたが切迫早産になり入院となりました。予定より1ヶ月も早く休まざるを得なくなり、大変ご迷惑をかけてしまいました。平成24年に長女を無事に出産。育休を1年間取らせていただき、復職。長女が3歳の誕生日まで育児短時間勤務をさせていただきました。スタッフの方々も優しく、働きやすいそんな介護老人保健施設おとわの杜が大好きでした。
しかし、以前からおとわの杜だけでなく、他の施設の事も学ぶべきではないかと考えていました。
平成28年、在宅総合ケアセンターマチニワが開設すると同時に、デイケアセンターマチニワへ異動希望を伝え異動させていただきました。
通所リハビリテーションの経験は当然なく全てが初めてで戸惑ってばかりでした。おとわの杜の働き方に慣れ過ぎて、新しい環境に慣れるのは簡単な事ではありませんでしたが、日が経つにつれて、徐々にデイケアでの働き方に慣れていきました。
自分の中で落ち着き、しばらくしてから2人目を妊娠しました。すぐに身体の負担の少ない仕事へと配慮して下さいました。周りのスタッフは仕事の負担が増えたにもかかわらず私の身体を大切にいつも親切にして下さいました。1人目の時のように、入院とならないよう、お言葉に甘え仕事をセーブさせていただきました。しかしながら、2人目も切迫早産にて1ヶ月早いお休みをいただくことになってしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、身体の心配や「また、会えるのを楽しみにしている」という連絡をもらった私はどれだけ幸せ者だと感じました。その後、2人目も無事に出産し、育休をいただき、現在は育児短時間勤務で働いています。
今の私があるのは、スタッフの配慮とサポートがあり、働きやすい環境、更には戻る場所があったことです。
これからも日々感謝を忘れず頑張ります。





院内保育室

平成29年7月、豊川市小坂井町にある信愛医療療育センターにグループ職員対象の保育室を設置しました。












スポーツクラブ

アイレクススポーツグランデ(豊川市末広通り) 、
ヨガ&ジム アイレクス・ライト(豊川国府、豊橋藤沢)が無料で利用できます。
ジム・プール・スタジオ、そしてトレーニング後には温浴施設で日々の疲れをリフレッシュ!





健康診断や予防接種

健康保険に加入している職員を対象に、入職時健診、職員健診が無料で実施されます。
その他に、夜勤者対象の検査や、看護師対象に肝炎検査(保険の加入に関係なく)の実施、
インフルエンザ予防接種費用の補助(家族含む)もあります。





毎年1月には全額法人負担の新年会開催!春・秋には法人主催のヨットクルージング&BBQ開催!
歓送迎会や忘年会等の親睦会開催!

新年会
毎年1月に、ホテルアソシア豊橋にて開催します。
対象は全職員!(常勤もパートも一緒)約300名が参加し、豪華景品が当たるビンゴゲームや理事長とのじゃんけんゲーム等で盛り上がります。
ビンゴゲームの景品は・・・?
【例】ルンバ・ダイソンの掃除機&温風機・旅行券5万円分+ディズニーリゾートペアチケット
ぜひ来年の新年会は一緒に盛り上がりましょう!


ヨットクルージング
ヨットクルージングでは、運が良ければスナメリにも出遭うことができます。
三河湾の島々などの美しい風景が眺められ、いつもと違った蒲郡が発見できます。


親睦会
各エリアで歓送迎会や忘年会を開催します。費用補助も有り。事業所間の職員交流ができ、親睦が深まります。(一部費用負担有り)




BBQ
春と秋の年2回開催するBBQも大勢の参加で賑わいます。分厚いステーキや塊肉に加え、猪肉、鹿肉、ハマグリ、生ハムの原木からの切り出し等、普段なかなか食べることのないメニューも追加して、とても豪勢なメニューです。青空のもと海の香りを感じながら仲間同士でのBBQは職員間の親睦・他事業所間の交流をより深めることができます。


他にも…











理事用あいさつ 信愛グループの教育制度 働きやすい職場環境を目指して 院内保育





お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ