信愛グループは、医療・介護・福祉サービスを提供する複数の事業を運営しています。

医療事務、介護事務では、患者、利用者に安心して利用していただけるよう、心遣いや笑顔を大切にしています。多くの人と接することのできる環境の中で命の尊さを感じながら働ける魅力ある仕事です。また、人事・労務管理、経理や庶務等を行う本部事務では、職員が快適に働くために健全な経営が出来るよう尽力し、サポートする縁の下の力持ちのような存在といえる重要な業務を行っています。
事務職は幅広い分野の業務を行うため、とてもやりがいがあり、実力が身につきます。









・事務職はさまざまな仕事をこなすことで、その職場全体の業務がうまく進むようにサポートしています。営業のように目に見える成果は上がりにくいですが、人をサポートすることが好きであれば、そのなかで自分が力になっていると実感できます。
・患者や利用者に笑顔で「ありがとう」と言われたり、他の職員から「助かってるよ」といった声をかけられると大きな喜びややりがいを感じられます。







[大石医院]医療事務







受付、会計等の窓口業務や電話応対、カルテ管理、請求業務等が主な仕事です。患者が来院し、受付窓口で最初に接するのも、クリニックを出る際に会計をしてお見送りするのも受付で働く医療事務スタッフです。クリニックの「顔」といえる存在です。



・受付(症状確認、保険確認) ・会計(電子カルテ操作、請求領収書・処方箋等発行)
・レセプト業務(病名、会計内容チェック) ・収納業務 ・訪問診療患者管理 ・各種予防接種予約管理




・外来対応だけでなく、訪問診療を行っている患者や家族、施設スタッフなど、様々な方と窓口や電話を通してコミュニケーションを図ります。
・月初からレセプトの提出期限の10日までは残業となる場合が多くあります。





平成31年4月入職 岡崎女子短期大学卒
受付、会計などの窓口業務として患者さんの対応をさせて頂いています。その他にもカルテ管理、電話対応、書類作成などの事務作業も重要な仕事です。外来だけでなく在宅診療も行っており、患者さんやご家族の方の受付やご説明も担当しています。仕事の種類は多いですが、その分やりがいがあり、この仕事を選んで良かったと実感しています。就職当時は不安でいっぱいでしたが、多くの先輩が助けてくれて安心して働いています。多くのことを吸収できる信愛グループでスキルが上がるのが楽しみな毎日です。














本部の仕事は、経営陣・職員の日常をスムーズに行えるようサポートをすることです。総務・人事では労務管理、庶務、福利厚生制度の整備、社内イベント・行事の運営、社内研修の実施など多岐に渡ります。財務・経理では、収支管理・請求、支払い業務・会計ソフト入力・各事業所の運営及び経理企画サポートを行っています。本部では、さまざまな業務に携わるため、多くの経験を積むことができます。いろいろな業務を掛け持ちすることもあり、難しい面もありますが、その分やりがいを感じられる仕事です。




・職員との連絡交換が多いです。
・一般的な事務としての知識以外も身に付きます。社内行事など様々な仕事にも携わります。
・基本は土日休みです。担当で業務を分けているので一人一人のペースで仕事をすることができます。





平成28年入職 帝京大学卒
職員の入退職や給与、福利厚生などの仕事をしています。事業所の数も多く、初めは覚えるのも大変でしたが、先輩方にご指導を頂きながら各事業所と連携をとって業務を行っています。また、本部として外部の方と調整をしグループ全体の運営や各種申請も行います。各事業所の事務と異なり、利用者さんや現場の職員と直接接する機会は少ないですが、手続きや雇用などで情報として知っていなくてはならない事は沢山あります。大変な仕事ですが、日々やりがいをもって過ごしています。








マイナビ2020

マイナビからもエントリーできます。
応募を検討される方は、こちらのページをご覧ください。








採用お問い合わせ

お電話でもお問い合わせができます。
施設見学・面接をご希望の方はお電話の際には
「事務職の新卒で応募したいのですが、採用担当の方へお願いします。」
とお伝えください。


信愛グループ本部
0533-56-9230
(9:00~18:00)









理事用あいさつ 信愛グループの教育制度 働きやすい職場環境を目指して





お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ