地域を支える看護師になりましょう

信愛グループでは、安心して暮らしていただける医療・介護・福祉のトータルケアサービスを実現するために 在宅ケアとそれを支える施設ケアの充実を図り「断らない」を実践してまいりました。医療技術の進歩、病床数の不足等により、ますます私たち看護師の役割は大きく、期待される仕事だと思っています。病気のこと薬のこと身体のこと等を総合的にとらえ適切なケアと必要なサービスを繋ぎ、一人一人の生活を支えます。
信愛グループの各施設、事業所はその役割、理念に沿って働いています。
私たちは、信愛グループの一員であることに誇りを持っています。










クリニックでの看護
 [大石医院]
 常勤
 [しんあいクリニック]
 常勤
介護施設(老健・特養)での看護
 [介護老人保健施設おとわの杜]
 常勤 ※夜勤の出来る方、介護施設での経験者歓迎
 パート ※看護師(週3~4日)准看護師(週3~5日)
介護施設(デイ・デイケア)での看護
 [あいあいデイサービスセンター]
 パート ※1名 土日祝勤務可能な方
 [デイサービスセンターみかんの樹]
 常勤  ※土日祝勤務可能な方







強化型在宅診療支援診療所である大石医院は豊川市国府町、しんあいクリニックは豊川市光明町にあります。それぞれの診療所の特色を生かし、看護師は、外来診療、在宅診療、施設診療、他事業所との連携等に携わっています。在宅診療、施設診療は担当制にて患者を理解し、個々に合わせた対応ができるように支援しています。



しんあいクリニックの場合
1.外来業務
・診察介助 ・検査介助 ・採血、注射等の処置 ・電話対応
2.訪問診療業務
・診察介助 ・他事業所との連携 ・カンファレンス参加 ・報告書記入












・外来は担当医師の専門で検査予約が入ります。
・1日の業務が外来担当看護師と、訪問診療担当看護師とに分かれています。
・訪問診療は、在宅は曜日、施設は施設毎で担当制となっています。





しんあいクリニックは、他事業所と併設しています。隣に訪問看護ステーションがあり、お互いに日々行き来し、連携が取りやすい環境にあります。居宅、デイケア、ショートステイ、多機能とも連携しており、他にはないマチニワならではの特色だと思います。皆が仲間意識を持ち、患者、利用者の支援に携わっています。




Q:訪問診療はどんな事をしますか?
A:病院へ通院できなくなった患者宅へ、医師と看護師で訪問し診療・処置等を行います。
Q:日曜日出勤はありますか?
A:あります。24時間365日体制を取っていますので、日曜日も医師と看護師が出勤し、臨時対応をしています。















介護老人保健施設おとわの杜の場合
・入所者の健康管理を行います。健康チェック、医療処置、内服管理、急変した場合の医師への連絡、病院の付添いなど医療や看護の立場からサポートします。
・本人の意向を尊重し医師との調整を行い安全で質の高いサービスを提供するために多職種と連携を図ります。












・日勤は看護師同士で話し合いや悩みを相談でき心強いです。
・認知症の看護や看取りケアなどの経験を積むことができます。
・病気を持つ高齢者が多いため、病院での看護師のスキルを活かすことができます。
・プリセプター制度がありスムーズになじめるように指導します。
・残業が少ないので家庭と両立やプライベートの充実、「お互い様」を大切に助け合います。
・看護学生の実習を受け入れています。
・その人らしさを大切に寄り添える看護を目指します。





私は老健に入職したころ(パートで入職)三番目の子供が保育園児で熱を出して休むこと、しばしば。家庭と仕事の両立に悩むことも多かったです。上司や同僚に助けられ、続けられたことに本当に感謝しています。常勤になってからは研修に参加し看護師として人として成長する機会を頂きました。また尊敬する上司にも恵まれ、あの方のようになりたいと頑張る事ができたように思います。そして入所者の笑顔や「ありがとう」の言葉に癒されて仕事の楽しさを感じています。これからも「お互い様」と助け合いながら働きやすい職場、働き甲斐のある職場であり続けたられるよう努めていきたいです。

















在宅での生活を希望される要介護・要支援の方々に、医療・機能訓練のサービスを提供します。



あいあいデイサービスセンターの場合
看護師業務
・健康チェック(血圧、脈拍、体温の測定・問診)
・薬の確認(内服薬・塗り薬・点眼薬等)と投薬
・医療処置
  入浴時の皮膚状態のチェック、処置(傷・湿疹・褥瘡等)
  血糖値チェック・インシュリン注射・吸入
  経管栄養・吸引・カテーテル管理・人工肛門のパウチ交換 等
・記録(連絡帳・生活記録)
・急変時の対応
機能訓練指導員業務
・訓練計画・評価表の作成
・機能訓練の実施(体操・ADL訓練・IADL訓練・口腔体操・脳トレ等)
・機能訓練実行表への記録
介護業務補助業務
・トイレ誘導・食事介助・レクリエーション








・個別機能訓練ⅠとⅡの両方を実施しています。
・体調の変化を見逃さないように、複数人の看護師が対応します。
・他部門との連携を密に取るように努めています。




Q:介護施設で働いた経験がありません。
A:経験のある看護師が指導します。研修や勉強会に参加する機会もあります。
Q:まだ子供が小さく行事や病気で休むことができますか?
A:事前に勤務希望を聞き勤務表を作成します。看護師が複数人いますので突発的な勤務変更も可能です。





病院に5年ほど勤務したあと、育児の為、専業主婦をしていました。子供が保育園に入園した頃、最初はパート看護師として働き始めました。子供の成長とともに時間に縛られることも減り、正職員になりました。夜勤がなく、日曜日や年末年始が休みなのでゆとりをもって働くことができます。多職種で問題に対応し、利用者や家族から「ありがとう。」と言って頂いた時は、この仕事をしていて本当に良かったなと思います。


















採用お問い合わせ

お電話でもお問い合わせができます。
施設見学・面接をご希望の方はお気軽にご連絡ください。


信愛グループ本部
0533-56-9230
(9:00~18:00)









理事用あいさつ 信愛グループの教育制度 働きやすい職場環境を目指して





お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ