介護は、人と人とがつながって成り立つ、奥深くてやりがいのある仕事。

信愛グループでは「どんなに医療依存度が高くてもことわらない」を理念とし、その人らしく暮らせるケア・ご利用される方だけでなく働く職員も共に幸せを感じられるケアを目指し、たくさんの介護士が働いています。施設を始め通所やグループホーム、障がい児・者の為の療育センターなどたくさんの事業形態を展開していますので、希望に添った仕事の選択が可能となります。また、産休や育休、復帰後の時間短縮勤務などの子育て支援や定年の65歳までの延長によるシニア世代の活躍など働く幅も広がっています。未資格・未経験でも大丈夫、ご利用される方の「ありがとう」や「笑顔」に支えられながら、仲間と共に働く介護の仕事、始めてみませんか。








令和5年9月27日更新
常勤
[介護老人保健施設おとわの杜]
・デイケア
[特別養護老人ホーム秋桜の里]
・夜勤の出来る方
[特別養護老人ホームみかんの樹]
・夜勤の出来る方
[グループホームみかんの樹]
・夜勤の出来る方
[グループホーム秋桜の里]
・夜勤の出来る方
[グループホームみゆき]
[ショートステイマチニワ]
・夜勤の出来る方
[デイサービスセンターみかんの樹]
・自動車免許必須


パート
[介護老人保健施設おとわの杜]
[特別養護老人ホーム秋桜の里]
[特別養護老人ホームみかんの樹]
[グループホームみかんの樹]
[グループホーム秋桜の里]
[グループホームみゆき]

[介護看護多機能サービス マチニワ]
[介護看護多機能サービスみゆき]
[ショートステイマチニワ]
[デイケアセンター マチニワ]
[デイサービスセンターみかんの樹]


詳細は信愛グループ本部 採用担当までお問い合わせください。
電話0533-56-9230








おとわの杜では、入所されている方の生活全般の介護を行うだけでなく、介護老人保健施設の特色でもある、多職種協働による在宅復帰に向けた支援も積極的に行なっています。「住み慣れた家に帰りたい」という利用者の思いを、多職種(医師・看護師・介護士・リハビリ・管理栄養士、支援相談員・ケアマネジャーなど)と協力し、専門性を生かして、どうしたら利用者の思いを叶えることができるのか、日々奮闘しています。














病気や障がい等によって、常時の介護を必要とし、自宅では適切な介護を受けることが難しい方が入居されている施設です。一人一人の生活のペースを大切にしたユニットケアを展開しています。介護スタッフは、入居者・利用者の方に安心して暮らして頂けるように、他職種と連携しながらサポートしていきます。そして、住み慣れたところで最後までその人らしく過ごせるよう、24時間体制で医療と連携し、看取りも行います。

















出きる方にはできる事を、出来ない方には声掛けして出来る所まで。日常生活の中でこれまで手掛けてきた家事や趣味などを通して、その方にあったケアを心掛けていく、そんな個別ケアが基本です。
買い物へ行ったりドライブに出かけたり、食事をしたり掃除をしたり、すべてを入居者とスタッフが一緒に取り組んでいく仕事です。また、本人や家族の要望があれば、“終の棲家”として最期まで看取らせていただく寄り添った介護を目指しています。





私は全部してあげる介護ではなく、一緒に食事の支度や掃除洗濯をしたり買い物、散歩に行ったり、何気ない事を一緒に出きる介護がしたいと思い、グループホームを選び働き始めました。実際の所、入居者の方達の気分によって一緒にしたいけど出来ないという時もあります。でも、あれダメこれダメ、ちょっと待って等の言葉を使うことはほとんどありません。入居者の方達は、家にいる時と変わらない、好きな時間に好きな事をして過ごされています。それに寄り添い、一緒に同じ時間を過ごし生活を送る事が出きる毎日が楽しいです。これからも何気ない会話を笑顔で楽しむ時間を大切に働いていきたいと思います。 


グループホームで働いてみて一番に思うのは「入居者の方と職員がお互い支えあい、感謝し合える施設。」だと思いました。一緒に生活を送る中で自分の何倍もの人生を歩んでこられた方々から、教えていただく事はたくさんあり日々感謝ばかりです。そんな方々が生活の中で少し困ったときは、困っていることに気付き、寄り添い、一緒に考え安心できる生活を送っていただけるよう心掛けています。

















住み慣れた環境でいつまでも過ごせるように、介護士として関わっています。自宅ではヘルパーとして自宅で生活できるように身の回りのお世話をしています。施設では自宅での生活リズムを大切に自宅を意識した身のまわりのお世話をしています。どこにいても、常に同じ職員が対応するので、自宅と同じような雰囲気の中で団欒を楽しみながら暮らしていくことができるように支援しています。また、多機能サービスならではの看取りや医療に関しても勉強していく機会がたくさんあります。





多機能サービスは利用者さんに合わせたサービスを提供でき、少人数制なので、家庭的な雰囲気の中、慣れ親しんだスタッフの下、きめ細やかなサービスを受けられます。
多機能サービスはまさに自分らしい暮らしや生き方を在宅でしたいと願っている方の手助けとなる場だと思います。
私はこの多機能サービスマチニワで最期まで自分らしい「暮らし」、「生き方」をしたいと願っている利用者や家族の支えとなれるよう、日々、勉強しながら頑張っていきたいと思います。














主に、家族(介護者)の都合などで家庭でのケアが一時的にできない場合にご利用いただくため、利用者の状態や状況も様々です。自宅以外のところで過ごすのはどなたにとっても不安を感じることであると思います。どのような方がいつ来られても「安心・安全」を感じていただけるような臨機応変な受入れ・心遣い・個別ケアが、私たちの目指す介護です。





「今日も1日楽しかった」と感じていただける様に、レクリエーションを考えたり、声掛けをしています。利用者の皆さんは、過ごし方や嗜好もそれぞれですので、一人一人のペースに合った過ごし方をしていただいております。
スタッフの名前がわからなくても、心のどこかで顔や雰囲気を覚えていてくださり、利用者から話しかけてくれます。また、楽しい話をしたり、ちょっとした愚痴をこぼされたりしながら、笑顔になってくれる利用者のことが大好きです。利用者の皆さんの「心のよりどころ」になり、「また来るね」と言っていただけるよう、安心・安全な居心地の良さを創っていきます。











要支援・要介護認定を受けられた方が、日中に日帰り利用していただき、専門スタッフの支援を受けながら、入浴・食事の提供、機能訓練・レクリエーションなどのサービスが受けられる施設です。デイサービスは、「生活の身の回りのお世話」が基本となります。デイケアは、個別対応で「リハビリ・機能回復」に重点を置くことにその特色があります。ともに、介護をされる家族の日常の介護負担を軽減する役割を持つほか、利用者自身の意欲を引出し、心身両面の健康保持を図り、生活に張りを持っていただくことを、お手伝いさせていただく場でもあります。





これからは、介護の仕事が必要となると考え、思い切ってこの世界に飛ぶ込み、現在はデイサービスセンターみかんの樹で頑張っています。みかんの樹では縦も横も連携が取れており、私にはとても働きやすい職場です。また、介護の仕事は、日々勉強で大変な事も多く最初は不安でいっぱいでした。しかし今では、利用者さんと職場の方々と楽しく仕事が出来る様になってきました。これからも利用者さん、一人一人に合わせたケア、お手伝いが出来る様、努力していきたいと思います。




















>処遇改善・特定処遇加算の取り組みについて








採用お問い合わせ

お電話でもお問い合わせができます。
施設見学・面接をご希望の方はお気軽にご連絡ください。


信愛グループ本部
0533-56-9230
(8:30~17:30)









理事用あいさつ 信愛グループの教育制度 働きやすい職場環境を目指して





お問い合わせプライバシーポリシー 信愛グループ



信愛グループ